見出し画像

傷ついてしまいました_240205_#212

昨日は、とうとう傷ついてしまいました。

▼諸事情あって、急遽調子が悪くなった家族を迎えに。

有馬温泉まで、急ぎ車を運転しました。

高速は空いておりスイスイで、1時間もかからずに現地に到着。

しかし休日とあって、しかも寒い日。温泉にはちょうどよい季節。

道路も車や人でいっぱいでした。

ナビで設定されている店は、細い路地の奥にあり。。。

それしかルートはなく、通常なら絶対通らないという道を、気合いを入れて進むことにしました。

軽自動車で1台が通れる道を何とか進むのですが、人が端に寄っても進みにくいくらい狭い道路。

ほんまに行けるのか?と思いっきり疑いながら、ゆっくり進んでいると、

1.前方の曲がり角から軽自動車が降りてきた様子。

    前方の曲がった先は上り坂のようで  戻れる感じ
 でなくすれ違いができないので、
 自分がバックで戻ることに。

2.しかしバックしようにも後方左右で観光客が
 道にある何かの写真を撮っており、
 簡単に戻れない状態。

3.バックしていると左後方にはお店の車が止めて
 あり少しはみ出ていて、ぶつけないように
 できるだけ自分の車を右壁に寄せながら進み。

4.そのうちに後方からも別の軽自動車が現れ、
 挟みうち状態。状況を察してもらい、
 バックしてもらうことに。

右に寄せすぎたので何回か切り返しながらバックしていると、「ガリッツ」。

車右後方を葉で隠れていた石に当ててしまいました。。。

四方から攻められ、敢えなく粉砕といった感じでしょうか。 (笑)

▼そのあと少し下がったところでようやくすれ違い完了。

その後、道を進んでいくと、車1台通れる幅の
まま、きつい上り坂。

そのすぐ上にお店があり、何とかたどりつけました。

その先にも旅館や店があり車1台通れる道は、先の方まで続いており、結構ハードな状況が続く
様子でした。(恐るべし有馬の道。。。)


▼車といえば、塗装下の生地まで削っており、
 数箇所傷の状態。

しかし家族を迎えにいく目的は達成できたので、仕方ないかと。

妻にそのことを話すと、『車だけで済んだなら良かったやん』と。

その一言で、気持ちは楽になりました。

▼この重なった状況で、どうやって事故なく
 切り抜けるか。

仕事でもいろんなことが重なって、バタバタして動くと気も焦ってしまい、そんな時はケガをしそうになったことが何回かあります。

同時に色んなものが入ってきた時にどう対処するのがよいか?

自分の場合、均等に認知を配分しようとしても、おそらくメモリが足りなくなり、今回のように対応はできないのではと思います。

しかし、もし前方にも後方にも車が無ければ、ぶつけずにバックできた自信はあります。

つまり、同時にトラブルが生じた場合、

さっさと何かを捨てて、大事なことに集中して
乗り切る。 

といったことが言えるのではと思いました。

今回であれば、前方の車は気にしないで、後方の車も状況を掴んでもらったと仮定し、左右だけに注意を絞れたのかもしれません。


単なる後付けですが、痛い思いをしたので、
教訓として無理にでも残しておきたいと
思いました。 (笑)


〈今日の気づき〉
・同時にトラブルが生じた場合、
 さっさと何かを捨てて、
 大事なことに集中して乗り切る。
 
 そのためには日頃から素早い決断を、
 たくさんこなしていく必要が
 あるのではないか。

 そんな訓練を意識していく。


 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?