見出し画像

タスクとTo Doは異なる_240201_#208

今日から2月です。

▼あっという間に1月は、過ぎてしまいました。

何か未来へつながる行動を起こしたのか?について自問し、携帯のカレンダに書いた To Do リストを簡単に見返していました。

セミナーに参加して、会食して、お知り会いになった人とメールのやりとりを行なって。 それ以外では第一領域の細かいものを片付けるのが多い状態でした。

少しづつですが、自分の中では未来に向けて、周り始めている気がします。


▼書いてて気になり、今更で恥ずかしいのですが、タスクとTo Do は、異なるものなのですね。あまり今まで意識出来てませんでした。

タスク:明確な期限が設定されている業務
 To Do:明確な期限が設定されていない業務

プライベートで期限を決めていてもやれなかった案件は、やはり何回も先送り出来てしまうので、私の場合 To Do リストと云った方が適切なのかもしれません。


▼業務でも同じようにPCのスケジュールに、細分化した作業リストを入れています。

さほど重い業務はないので、細分化した業務名の横に前倒しの期限を追記しながら、その日に出来ない分はどんどん先送りしています。

そんな中でも月初の1日目は、その日に必ずやらなければならないタスクが2,3あり、忙しくなります。

しかしその日に限って、作業要領について必ず問い合わせが入ります。

毎日やってもらえれば、その都度空いている時に質問に対応できるのですが、期日の当日に纏めて1ヶ月分を入力されようとします。

そして行き詰まると質問メールが投げられ。


『バタバタして対処できず、間に合わない可能性があるので、何とかなりませんでしょうか?』

という問いには答えてくれないのですが、問い合わせだけはされる方はいて。

先月同様に今日も、『きたっ』 と思いつつイライラを抑え、出来るだけ笑顔になるよう注意しながら、直接会って説明とお願いをしてきました。

To Do ならそこまで気にしませんがタスクですので、私の場合どうしても期日にフォーカスが入ります。


『今日も鍛えてもらってありがたい。』

そんな日になりました。


〈今日の気づき〉
・タスクとTo Do は異なるもので、
 前者には期限がある。
 
 問い合わせだけはするが、要求しても
 答えてくれない人もいる。

 そんな時はイラッとせずに、
 『今日も鍛えてもらってありがたい』
 と思うことにしている。


 

 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?