見出し画像

⑱動かないのも名誉欲

『人間は失敗からしか学べない』

煩悩の一つに「名誉欲」と言われるものがある。
大概の人が想像するのは
・成功したい
・出世したい
・高く評価されたい
などだと思う。もしかしたら、自分にはそのような「名誉欲」などないと思っている人も多いかもしれない。

実は
何か行動を起こさなければ…と思いつつも結局動けない、というのも立派な「名誉欲」。その裏側に、行動を起こしたらまわりから評価されてしまうことを恐れる気持ちが働くため。
動かなければ絶対に何も言われることはない。動いて失敗していろいろ言われるぐらいなら、傷ついて悲しい思いをするぐらいならやっぱりやらない、という選択をする。これも自分の名誉を守るための行為なので完璧な「名誉欲」。

動かなければ確かに誰にも何も言われることはない。その代わり自己成長するチャンスも失ってしまう。
お恥ずかしながら…私は今まで失敗の連続ばかり。でもそこから学んだことは経験した人にしか分からないもの。笑う人は笑ったらいい。

私が得た教訓は
『人間は失敗からしか学べない』





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?