見出し画像

㉖長くやればいいわけじゃない


「日々改善」

曹洞宗(禅宗)の住職でもあり、ビジネスとしても成功者「升野俊明」氏の著書を以前読んだことがある。
最初のまえがきにスティーブ・ジョブズがサンフランシスコで曹洞宗を学んだこと。また稲盛和夫さんの中にも仏教、禅宗の考え方がビジネスに存在するとあった。

私と感じることは同じ。やっぱり私の方向性は間違っていないのだ。

升野さんは
「自信を持つには小さなことを毎日続けること」とある。が、私はここに「日々改善」を足したい。
なぜなら、小さなことを続けるのはいいが「日々改善」の意識がなければ何も変わらない。

毎日人は歯を磨いているし歩いているけれど、
歯を磨くプロフェッショナルまで突き詰めた人がどれだけいるのか?
歩きに関してもプロ級に正しい歩き方をしてる人に出会うのは難しい。
主婦なら毎日食事を作るが、たとえ何十年料理を作っていても改善意識を持たなければ料理が上手くなることはない。

ただ長くやればいいわけじゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?