見出し画像

欲を言えばインテリアに緑を

多肉植物を育てたい

冬を越しつつあるのがわかるのか、部屋の緑に新芽が出ている。
ハートカズラは丈夫なようで、無事に越冬してくれた。暖房の風や熱に負けなかったのでほっとした。さすがに直で熱が当たる場所にはおいていないけど、夏よりは過酷な環境だっただろう。
半日陰の環境で育ってくれるので、日差しの弱い冬でも生き抜いてくれた。
わたしは多肉植物が好きで、色々育ててきたけど、ハートカズラはダントツで育てやすい。最近水をこころもち多めに上げている。枝も伸びてきているようだ。よかった。
近所にあった花屋がなくなってしまい、庭の花が咲くのもまだ先なので、ささやかな緑があるのは癒し。
できるだけ早く、緑が生き生きとして見える環境にしたいものだなあ。
今日も断捨離の途中。部屋は荒れ放題である。

今棚の上もきれいにしているところなので、多肉植物をひとつ迎え入れたいと思っている。あまりみどりを育てるのが上手ではないけど……。


多肉植物のなかだと、ハオルチアが一番好き。
水を含んだようなぷりぷりした葉っぱがかわいい。
断捨離を終わらせて、部屋をクリーンな環境にしたら、緑を増やしたい。
余裕のある魔女はきっとそうする。

そういえば、昔大ぶりの鉢いっぱいにエケベリアを育てていたのだけど、当時の愛犬が足をかけてひっくり返してしまったことがあった。
足がひっかかる場所に鉢を置いたわたしが悪い。
犬も「しまった」という顔をするんだなあ、と思った。

断捨離日記

今日は仕事で疲れたので、お休み。
セカンドストリートに持って行けるように、服を洗濯した。
もし引き取りができなかったら、行政でやっている服の回収に出す予定。
人に渡すのに、推し入れの匂いがすると思われたらいやだからね……。
春先に夏服を持って行ったら、多分買い取りの可能性が上がるはずなので、今週中に夏服も断服式するつもり。

今日の手帳


復活

毎日のログは別の手帳に書いているので、買い物とか、お出かけのログにチェンジ。かわいいので使いたい。推しの写真とか貼りたい。
そういえば、推しのライブが先週あったのだけど、グッズの通販ページが開設されなくてやきもきしている。最新の推しさんを見せてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?