推しCPにおすすめの国産ソロジャーナルシステム

先日投稿した記事の反響を受けて、今度は推しCPにおすすめの国産ソロジャーナルシステムの紹介をしたいと思います。

ソロジャーナルで推しCP供給が増える?!やってみたい!!
そう思って検索してみたけど推しCPの設定に合わなくて遊べない……
そんな時は二次創作における○○パロディAU(ユニバース)という言葉を思い出してください。
あなたが年齢操作などの学パロや魔法学校パロ、殺伐○○パロや擬獣化、TSF、ほのぼの平和if、もしもファンタジーRPGだったら?のクラス妄想などが大好きなら、ソロジャーナル二次創作卓は無限の供給を見せてくれます。

(あなたの好きなキャラが魔女or魔法使いならぜひ海外ソロジャーナルを探してみてください、マジで無限の供給が生まるぐらいシステムがあります)

事前準備について

ソロジャーナルではダイストランプを使用するシステムが多いです。
初めて遊ぶ時は近所の100円ショップのダイスセットや、オンラインツールを使うと便利です。

Googleのサイコロを振る

WEBサイコロ

トランプ

TRPG用のオンラインツールではダイスとトランプを両方自由に扱えるサイトが多いです

ココフォリア
無料で使用できるTRPG用のセッションツールです。ダイスやトランプを同時に使用できます。こちらは記事を途中まで書いて、一時中断が可能です。

ユドナリウム
こちらも無料で使用できるTRPG用のセッションツール。ダイスやトランプを同時に使用可能。参加者全員が部屋を出てしまうと遊んでいたデータが消えてしまいます。その代わりトランプやタロットカードの上下なども細かく設定できます。3D表示の他に2D版や色々な種類があります。

無料のツールでも十分遊べますが、キャラのイメージに合った推しCPダイスを購入すると遊ぶのがより楽しくなります。
好きなキャラの運命を司っているダイスは振っているだけで緊張感が生まれて健康にいいです。
キャライメージのダイスはフィギュアのように並べてニヤニヤすることも、持ち歩くことも可能です。

【単品】誕生石×誕生花のダイス12か月

クトゥルフ神話TRPGサイコロのドラタコ

あなたの推しCP概念ダイスは確実にこの世のどこかに存在します。
余裕がありましたら他の通販サイトなども探してみてください。

あとはノートにプレイログを記入したり(お気に入りのノートに推しCP概念のインクでプレイログを残すのも楽しいですね)
スマホのメモツールを使ったり、もしくは遊ぶだけでログを書かなくてもよいのです。
ソロジャーナルの遊び方は自由です。


前置きが長くなりました、おすすめの国産ソロジャーナルシステムを紹介していきます。

学パロ編


青春日記

現代日本の高校で学級日誌を記すソロジャーナル。
6面体のダイスとトランプ(54枚組)使用。

これはとても簡単に短時間で遊べるシステムでおすすめです。
同梱されている日誌テンプレートに文字を記入していくだけで推しCPの学校生活の一日が目の前に現れます。
スマホでも使える画像編集アプリ(アイビスペイント等)に画像を入れると、文字編集だけで何枚も学級日誌を生み出すことが可能です。

長文を描くのが苦手な方も、授業内容や今日の記録のスペースにちょっと書き込むだけで、関係性を匂わせる画像が生まれます……
日誌を見る先生相手に無自覚の惚気を書いて突っ込まれることもできるゲームです。推しCPを見守る壁になりたい人や、当て馬ポジションになりたい方は担任の視点から推しCPに対する感想を書き込めるのでとても楽しいです。

そして推しCPのどちらかが教師だった場合にはほぼ交換日記と化すシステムです。(成人と未成年のCPを愛好しております……)

こちらのシステムはごく普通のなんてことのない日常を書くのにぴったりなシステムなので、殺伐とした原作に耐えられなくてほのぼの現代学パロに飢えている方におすすめです。
しかし有料版には魔法学校での日誌を書くバージョン『魔法日誌』も収録されています。
魔法学校ならではの年間行事や、授業内容を考えるのがとても楽しいです。
そう、このゲームは推しCPが受ける授業内容をランダムで生成できるのも魅力の一つなんです!
(このキャラ絶対この授業苦手だろうな~)など考えながら、好きなキャラの反応を書くのはとても楽しいです。


七不思議レポート

ライターとパートナーの2人で学園の七不思議を調査していくシステム。
10面体20面体のダイスが必要なので初めての方はオンラインツールを使って遊ぶのがおすすめです。

電源ゲームのように「調査値」や「霊障値」などの数値の管理要素があります。後半になるにつれて霊現象と遭遇する可能性が増えていきます。
ちなみに私は推しCPが怪異現象と遭遇するシチュエーションが大好きです。

ホラー要素とキャラクターの死亡展開があるので、うちよそで遊ぶ際はよその子の取り扱いに注意です。
たまに学生同士ではなく教師のキャラクターを設定して遊んだりしています。
「霊見つかったー?」
「いないねえ」
と序盤はキャッキャしている二人を眺めるのが楽しいです。
ゲーム中時間の一日では終幕にはたどり着かないことが多いので、数日間のレポートを楽しむことができるゲームです。



魔法学校のとある夜

6面体のダイスとトランプ(54枚組)使用。
青春日記には魔法学校バージョンの『魔法日誌』が収録されていましたが、こちらは基本ルールで魔法魔術学校が舞台となっているシステムです。
こちらのシステムの魅力をお伝えするなら

夜!!夜!!夜夜夜!!夜の魔法学校!!

ま、魔法学校の夜に、ぬ……抜け出す推しCP……
とても魅力的なシチュエーションのシステムだな……と思いました。
あなたは魔法学校の寮で暮らす学生ですが、夜にどうしても抜け出さなくてはならない目的があります。
そして魔法学校ならではの立ちはだかる障害を突破しなければいけません。自分の学年が障害突破の固定値となるので、キャラの学年決めで難易度が変わる所が面白いですね。

障害突破まで何回もトランプを引くと、キャラたちのピンチシーンが連続する様子を記述できます。
また、トランプを引き続けたらクリアできるのが初心者向けでやさしいシステムだなと感じました。
引いたトランプの枚数が翌日の様子に繋がるのもシステムとしての面白さがありますね。

深夜の魔法学校をドタバタしたり、カーテンや階段下などにこっそり隠れたり、朝はふたりして眠そうにして怒られている青春の1ページが描写できます。


ケモパロ(擬獣化)編


二度目の今日を君と。

動物の「君」拾って育てた「私」の一年間を記録するシステムです。
ジョーカーを含まないトランプ1組52枚使用。

うちよそでとても……滾ったシステムです。
……ケモ化疑似親子パロができちゃう…………できちゃう

こちらはなかなかイチャイチャできない難易度が愛しいゲームバランスとなっております……!
ふたりの間に気まずい時間が流れるエピソードが多いので、異なる種族の子どもと同棲を始めた手探り感喧嘩エピソードを考えるのが楽しい……
疑似親子の出会って間もない頃の気まずさをニヤニヤ眺めることができるので大好きなシステムです……!



大人向けのシチュエーション(全年齢)編


Drive My Soul, Drive Your Heart

6面体のダイス使用
こちらは以前親密だったふたりがドライブをするシステム。
シチュエーションの通り、ふたりのうちどちらかは車の運転が可能なキャラになります。
全体的に雰囲気がしっとりしていて大人向けの会話を想像していくゲームとなっております。
以前は仲の良かったふたりが、社内で会話をさぐりさぐり進めていく話題の段階がリアルで素敵なシステムです。
ふたりの会話を想像した後に、会話の内容からふたりの心がどれくらい揺り動かされたか決めるのですが、6面体のサイコロに3種類の結果を当てはめて振って決めると予想しないキャラの反応が見れるので面白いです。
(EDに関係してくるので、ハッピーエンドが好きな方は「おおいに会話で心が揺れ動いた」を選択するのがおすすめです)

最後のドライブ以降、会っていない……というビターな終わりも切なくて好みです。


キッチンにはマイルド7

筆記用具や工作道具、インデックスカード、プリントアウトした煙草データ 、適当な空き箱使用
料理好きの愛煙家同士のCPで遊べるシステム。
ダイスやトランプなどのランダマイザは使用しないシステムとなっております。
共働きで一緒に食事をする機会が少ないふたりが、料理と共に煙草を交換する日々をプレイします……
……とても色気のあるシステムで最初見つけた時にビックリしました……
互いに贈りあった煙草を時間差で吸っているの、あまりにも色気と情緒の塊すぎてクラクラしました……
世の中の全ての愛煙家同士のCPに遊んでもらいたいシステムです……
ペーパークラフトのような工作要素があるのも魅力の一つですね。
煙草の種類がダイスやトランプのようなランダマイザになっている所も面白いです。
工作の準備ができないけど突発で遊んでみたい方は、ココフォリアやユドナリウムのchoice[a,b,c]などのコマンドを使用すると準備不要で遊ぶことも可能です。
終盤に「すこしふしぎ」なテイストが入っているのと、終わり方がおしゃれで大好きなシステムです。


番外編(システム自作について)

夏氷日記

6面体のダイス使用。
夏にかき氷器の視点からうちよそ推しCPを観測するシステムです。
こちらは私、九リが自作したうちよそ観測システムとなっております。
初めて作ったソロジャーナルなので説明が足りていない所も多いのですが、ソロジャーナルに興味を持った方が、システム自作にも挑戦していただければと思い掲載しました。
こちらのゲームのコンセプトは「無機物の視点から夏の推しCPを眺めたい」です。
来客表に人外があるのは、色々な年齢や種族の推しCPが来れるようにしたかった名残ですね。
そして夏に推しCPがかき氷を食べに来ている様子をただ眺めてじっとりと描写したかった……という願望が込められています。

またキャラクターのテーマカラーが設定されているジャンルで、かき氷の色を選ぶというのは、相手の色のかき氷を口に運ぶ様子や、色によってはその場にいないキャラへの嫉妬を描写できると思ったからです。
ちなみに変わり種のかき氷で推しに「しょうゆ味のかき氷」を食べさせたいという願望もありました。

このように、ゲームの作成ノウハウや経験のない私が、紙とペンだけで、あるいはパソコンや携帯端末の文章作成アプリのみで推しCPの供給を発生させるゲームを作ることができるというのはとても凄いことだな……と思いました。
ぜひ皆さんも、なんらかのランダマイザを使用して自分の予想を超えた展開を見ることができる推しCPのゲームを作ってみてください


上記以外にも様々なソロジャーナルシステムが日本語で投稿されています。

TALTO

BOOTH

TALTOやBOOTH、Twitterなどで「ソロジャーナル」「ソロジャーナリング」「ジャーナリングRPG」「ソロTRPG」「ひとりTRPG部」などを検索してみてください。今回紹介したシステム以外にも好みの作品が見つかるかもしれません。

ソロジャーナル海外編


推しCPでのソロジャーナルやジャーナリングRPGをきっかけに、ソロTRPGやソロではないTRPGなどのアナログゲームに興味を持っていただけたら幸いです。
これを見ているあなたが英語が得意なら、ぜひ海外のソロジャーナルを覗いてみてください。
ちなみに私は英語力に自信が無いので翻訳ツールや辞書などを参考に頑張って読み進めながら遊んでいます。
(英語に自信が無くても遊ぶだけなら意外と何とかなります!!)
想像を超えるほどの供給を見せてくれる世界がどこまでも広がっています。
以下は海外のインディーズのゲームが投稿されているitch.io(イッチアイオー)のサイトのリンクです。電源ゲーム以外にもTRPGやソロジャーナルのシステムが数多く投稿されています。



ソロで発生する自分以外からの発想の供給

仕事や学業に疲れ果てて何も創作ができなくなった時に、布団の上でダイスやトランプなどのランダマイザを使うだけで、目の前に突然好きなキャラの行動や展開が現れる供給過多を経験すると精神が安定します。
(個人の体験です)
自分の好きなCPの供給が安定化すると、穏やかになり、次は一次創作のようにも他のシステムを遊んでみようかな……?という精神的余裕が生まれます。
そうなった時は、今度は推しCP以外の視点でソロジャーナルのシステムを楽しんでみていください。
きっと新しい世界や感動が広がっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?