見出し画像

マイクロブタカフェは究極の癒し

初めに

皆さんはマイクロブタさんを触ったことはありますか?
マイクロブタさんを触る機会はあまりないのではないかと思います。
そんなマイクロブタさんですが、最近は触れ合いを楽しむことができる施設が少しずつ出始めていることはご存じでしょうか?
私も先日、マイクロブタとふれあいができるカフェに行ってきました。
マイクロブタカフェは究極の癒し空間だったので、今回はそんなマイクロブタカフェの魅力をご紹介します。

マイクロブタってどんな生き物?

kiそもそもマイクロブタとはどんな生き物かご存じでしょうか?;
マイクロブタとは、成長した際の体重が40キロ以内の小さなブタさんのこと。家畜用のブタが100キロ~300キロなので、かなり小さいことが分かります。ただし小さいとはいえ、40キロ以内の体重となると、中型犬くらいの大きさはあることに。マイクロブタカフェでも大きいサイズの子は結構いました。

マイクロブタの魅力って?

魅力①「人懐っこい」

マイクロブタの最大の魅力はとにかく人懐っこいことだと、個人的には考えています。マイクロブタはとてもさみしがり屋なので、自分から近寄ってきてくれることがとても多いです。そのため座っているとトコトコと近づいてきて、膝の上に乗ってくるなんてことも。あろうことかそのままうとうと眠ってしまう子もいます。撫でると「ぶっ!」と鳴いて返事をしてくれたりもしますよ。

魅力②「きれい好き」

マイクロブタはとてもきれい好き。ブタというと少し匂いがきついという印象を持つ方もいるかもしれませんが、マイクロブタは匂いません。そのため匂いに抵抗感がある方でも抵抗感なく触れ合うことができるのも魅力の一つ。トイレの場所も覚えてくれます。

魅力③「とてもかしこい」

マイクロブタはかしこい動物。トレーニング次第ではなんとお座りやスピンなどの芸ができるそうです。もちろんトレーニング次第ではありますが、芸ができるようになるという点も、ペットとして注目を集めている理由の一つかもしれません。

マイクロブタカフェってどんなところ?

魅力たっぷりなマイクロブタと触れ合えるマイクロブタカフェ。私がお邪魔したのは、mipig cafe モゾ名古屋店です。mipig cafe はモゾ名古屋以外にも店舗があり、目黒店や原宿店、京都店などがあります。
詳しい情報はmipig cafe の公式ページにのっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

今回私が訪れたmipig cafe モゾ名古屋店は東海初のmipig cafe ということで注目度が高く、かなり混んでいました。一度に入れる組数が決まっているため、混んでいる際はすぐには入れない可能性があります。私は予約なしで行ってしまった為、予約を取ってから出直しという形になりました。予約がないと厳しいということを知りその場で予約したので、もちろんいい時間が空いているということはなく、四時間後の枠を取る羽目になりました…。
そのため来店する予定がある際は、あらかじめ予約を取っていくことをおすすめします。

予約時間になるとまずは店員さんからアンケートのような用紙をいただきました。mipig cafe は触れ合いは勿論、マイクロブタを家族としてお迎えすることができるため、家族として迎えたいという意思の有無を用紙に記入して伝えます。勿論マイクロブタを家族として迎えるという目的ではなく、ただ触れ合ってみたいという方でも入室できますので、安心してください。
荷物を置いたり大まかな説明を受けてから、いよいよマイクロブタがいるお部屋に入っていきます。部屋に入るとすでに足元で尻尾を振りながらこっちを見ている子もいました。

席に着くと触れ合いをする際の注意点やシステムについての説明があります。ドリンクは基本飲み放題とのこと。動物カフェといえばドリンクは一杯だけサービスとかのイメージがあったので驚きました。
あともう一点驚いたのは、触れ合い方。
マイクロブタと触れ合う際は自分から近づくのではなく、マイクロブタが自分から近づいてくれるのを待つというルールで、新しいなと感じました。
なんだかマイクロブタさんファーストという感じがしていいですよね。
さっそくくつろいでマイクロブタを眺めていると、膝の上に自分から乗ってきてくれました。自分の膝を軽くたたいてあげると喜んで乗ってくれたので、なかなか来てくれないなーという方は試してみるといいかもしれません。

一度膝の上に来てくれるとそのまま眠ってしまったりととても愛くるしい姿を見ることができました。最高で七匹同時に膝の上に来てくれてめちゃくちゃうれしかったです。(乗る場所がなく、体半分だけ乗っている子もいました)膝に乗ってくれるととにかく温かいし、寝顔が可愛いしで癒されました。

膝の上でくつろぐマイクロブタ

写真のようにかなり近距離で触れ合えるので癒されること間違いなし!
少しでも気になった人はぜひ遊びに行ってみてくださいね。日頃の疲れが吹き飛ぶこと間違いなしですよ!

今回紹介したお店

参考にさせていただいたサイト

https://www.homes.co.jp/life/cl-kurashi/cm-pet/31163/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?