見出し画像

砂沼から言葉歩いて-2019-6

砂沼から言葉歩いてー2019
2019 第五巻  1月から12月  2010年3月 脳梗塞から八年目 失語症・言語発達障害・ 聴覚障害高次脳機能障害・発声発語・感覚障害

砂沼から言葉歩いて-2019-6

俳句

⦿宵の夏小江戸の情緒巴波川 俊克
⦿境内で笹百合育て数が減り 俊克
●熟し実を橙甘し枇杷の庭 俊克
⦿最上を摘んで口入れ苺狩り 俊克
●風鈴や四季の図柄の蒔絵技法 俊克
⦿川面揺れふつと消えたる蛍かな 俊克
●漆黒の闇に飛び交ふ大蛍 俊克
⦿紫陽花のハウステンボス万華鏡 俊克
⦿鮮やかな花もしつとり梅雨の傘 俊克
●求愛は蛍の軌跡明媚かな 俊克
⦿風の音をチャグチャグ馬コ響く鈴 俊克
●夏暁はだるま形の朝日かな 俊克
⦿御転婆な夏の牛撫で令和かな 俊克
⦿大振りをしっとり垂らし花菖蒲 俊克
●綿菅や海側キラリ揺れにけり 俊克
⦿荒梅雨の溢れ流るる七つダム 俊克
⦿夏雲や笑うた記憶のおせいさん 俊克
⦿税関が新種のサルや六月来る 俊克
●睡蓮は池を水面に彩つて 俊克
⦿蕗の香をいっぱい抱へ往復す 俊克
●向日葵や海が見たいな阿字ケ浦 俊克
⦿奥尻を内陸ルート斑蝶 俊克
⦿駒草や小花で出世坂登り 俊克
●般若寺の夏のコスモス花数も 俊克
⦿純白を花から花へ夏の蝶 俊克
⦿貸し切りの車窓の景色ビール電車 俊克
⦿種なしの日照長く夏葡萄 俊克
●気品ある尾瀬の公園夏の山 俊克
⦿泥まみれ忘れぬ思い田植かな 俊克
●父の日は永明パンダプレゼント 俊克
●濃い黄色紅花遺跡吉野ヶ里 俊克
●東雲の深い山々刺繡花 俊克
⦿真剣な竿を動かし鮎レディ 俊克
●夏大根ダンスを踊りユーモラス 俊克
⦿虹の輪は色味が薄き蕎麦畑 俊克
⦿むかわ竜海辺を好む風薫る 俊克
⦿夏のご当地カーリングマンホール 俊克
●空豆を足場ぬかるみながら捥ぐ 俊克
●浜茄子を母が見たいと鹿島灘 俊克
⦿掘り起こし夏の地震の伝える碑 俊克
⦿淡紅の雨の二人や合歓の花 俊克
●俗説は生きる信条蝉時雨 俊克
●烏賊釣りのレンタル竿や港町 俊克
●路地陰に古い色街夏至の影 俊克
●刻銘を探す親子や慰霊の日 俊克
●庭園を白く染めたる半夏生 俊克
●水色が空色となり七変化 俊克
●紫陽花や千の階段漂はす 俊克
⦿紫陽花や池の順路の保和苑 俊克
⦿梅雨まとめ洪水吐きのスマートフォン 俊克
●黄色染め浅沙の花や白樺湖 俊克
●夏桔梗みずみず苔の花が映え 俊克
●快晴に水をかけ合い海開き 俊克

短歌

●函館の市場釣堀スルメイカ
針を引つかけおいしさ動く 俊克
⦿茶屋見入り東国三葉躑躅咲き
竜頭の滝に近くで咲く花 俊克
⦿引退で記録に残すモハ1形
モーター音に好みのマイク 俊克
●行きたいと大洗の海魚市場
鮮度が命の生しらす丼 俊克
⦿運慶の雨引観音阿形像
知る文献に苦しむ飢饉 俊克
●知床はヒグマカップル頬に寄せ
岸辺じゃれ合うヒグマのパンダ 俊克
●涼やかに花殻を摘む花菖蒲
世話して伝わる心が和む 俊克
●潮風に斜面あちこち透百合
ドライブコースと太平洋 俊克
⦿カフェ飲む話す・聞く・書く失語症
話す時間が運ぶ気軽に 俊克 
⦿木洩れ日の奏でるピアノ人を呼ぶ
星の形のあじさい神社 俊克
●色合いを加波山望む麦畑
美しラインコンバイン通る 俊克
⦿梅雨に入り紫陽花ロード花を咲く
一度九月も四季咲き手まり 俊克
⦿ツイッター愛嬌あふれエゾタヌキ
引っ越し獣舎愛らし欠伸 俊克
⦿夏暁の沢を流るるサガリバナ
ひっそり咲いて水面に浮かぶ 俊克
⦿水族館深夜の地震海月揺れ
右往左往の水がこぼれた 俊克
●月桃の聞ける時間は慰霊の日
霊を慰めかんざしの花 俊克
●くちばしに残る幼鳥餌貰う
子燕飛んで餌捕る燕 俊克
●虫送り煙が出ると復活し
ほら貝響く上下に振り 俊克
●山里にもっとつなげて二千本
多種の彩りあじさいの道 俊克
⦿花開き極楽の池行田蓮
九時のうどんに世界の蓮園 俊克
⦿蓮園が白やピンクの雨露濡れて
清楚な蓮の大輪の花 俊克
⦿遅い春千島桜の旭岳
桜と出合い訪れ告げて 俊克
⦿白浜の波で洗われリンゴ岩
見られぬ風化押し寄せる波 俊克
⦿発掘が恐竜化石むかわ竜
興味眺めて竜のレプリカ 俊克
⦿遅い春千島桜の旭岳
桜と出合い訪れ告げて 俊克
⦿白浜の波で洗われリンゴ岩
見られぬ風化押し寄せる波 俊克
⦿発掘が恐竜化石むかわ竜
興味眺めて竜のレプリカ 俊克

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?