メモ書き

はじめに

思ってること書いただけのメモ書きです。口は悪いしあくまでそう認識してるだけなのでちょくちょく手を加えるし撤回もします。

1.秘契約

山上約10枚がどの順番で並んでるかと相手の理解度次第のデッキ。少なくともコンスタントに高い勝率出すことが要求される場面で使うのにはあまりにも分が悪いと思ってるから勝つ度に嘘すぎるだろって内心ブチギレてる。

2.呪契約

最近の流行りは前寄せオニ0ゴク3のリストなイメージ。まぁそうなるよなぁって感覚あるけど呪自体がビートでもコントロールでも微妙な性能な気がしてるからこれも高い勝率要求される場面で使うには向かないだろって気持ちが強い。

3.極契約(ゼッター)

山上15枚ぐらいで勝ちに来るデッキ。受け視点ではリーサルあるみたいなのが多発する対面してるとさっさとネオゼッター引いて殺してくれよって思うことがあるデッキ。新ムゲン出るまではネオゼッターの有無でパワー変わりすぎるし対面しだいではネオゼッターにブレイヴ要求だしそもそもリソースが厚いデッキでもないから勝ててるのが不思議でしかなかった。今でもわからん。新ムゲン出てからの方が断然強いきがしてる新ムゲンがだけど。

4.獄契約

今1番安定して強いと思ってる奴。そもそも契約が手札補充できるから強い。しかもU契約カード少ないのに構築しだいでメタの対策できたりそもそものパワーで圧殺できるのが偉い。問題は難易度とトップメタなことだけ。ヘクトルは暇な時に置けるよって話を聞いてありだなぁと思ったけど今の環境はなしかも。たぶんガロボーグとかで自分へのメタを粉砕するべき。

5.蒼契約

ネクサス触れないのが欠点すぎるやつ。攻撃しないとカウントと手札が増えない代わりにスピリットバースト抑えられるから強いイメージある。多分グロウも何かしら止めてたら強かった。てかこいつグロウとランポ足して2で割ったような性能だな弱いわけが無い。ビーチとイノレーサーが諸悪の根源すぎる。

6.超星

信用してない。神が6以上積めるし天照よりかはどっちかへの依存度とかがないからまだ汎用的な強さはある。除去がことごとくトラッシュなのもキモイ。赤紫のテーマがトラッシュ送りなのに紫単色テーマのトラッシュ送りのハードルが高いのおかしすぎる。あとなんかリソースも豊富。トラッシュから回収する手段もあるし。いつまで環境に居座り続けるんだろう。そろそろ隠居して欲しい。

7.幻契約

パルムが重複するのが諸悪の根源すぎるテーマ。ただデッキの上下戻しとかの難易度が高いからそういう点で弱い感覚がある。受けが硬いのも今までのマジック主体テーマの弱点補ってて調整頑張ってるんだろうなって。ただ回ってる時とそうじゃない時の差が激しめではあるからこれも高い勝率出すのは難しそう。あとリソースの管理が大変。

8.キャスゴ

ただただひたすらにめんどくさい相手。ネクサスによる行動の制限だったりで遅延してキャスゴ投げつけるだけ。対面によっては受けを貫通されるからそういう意味では昔のデッキだけどそれでも最近のデッキにも全然高い勝率が出てるいつまでいるんだよシリーズ。規制かける気無さそうだしでかい大会とかは一生1枚以上はデッキ破棄メタを入れなきゃいけなさそうでそういう意味でずっと構築を歪めてくる原因の邪魔寄りのデッキ。

9.紫エヴァ

ジークレフキャットが処罰されたのにマリは生きてるし1ターンに置いてくるシンボルの数はおかしいしで正直これ以外の紫軸のデッキは全部弱くね?ってなるレベルのデッキ。紫のデッキは同じ速度感で足場置けるディオニュソスとこいつの2強だと思ってるしこいつら以外の紫でこいつらを相手するとアホらしくなるぐらいのデッキ。ATフィールドがSコアの置かれているスピリット以外の効果を受けないって書いてあるせいでカードタイプが増えるほど耐性の硬さが上がるバグテキスト持ち合わせてるのもイカレてる。

10.突契約(ガット)

カウントをどう増やしてどれだけ早期にジークを着地できるか。エンゲージは割と道中で吐いてこっちの動きを加速させるのに使える一方で自分からカウント増やす手段がガットの攻撃に依存してるのが弱い。あと相手の1ターン目の攻撃をガットで無効化する旨みがライフを5点で保てる以外に存在しない上、手札を増やすのに困る時はとことん困るデッキなのも噛み合いが中途なイメージを持たせてくる。

11.冥契約

死ぬほど調整しまくったシャックの成れの果て。思ったよりやれなくないような気はするけどコントロール的なアプローチするにはスロットも受けカードも無いからミッドレンジで仕上げるのが正解な気がしてる。アルタヴァールのせいで弱い冥契約持ちを入れさせられてるのが今嫌なところ。思ってたより次の弾で何とかなるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?