見出し画像

女王まりかのつれづれぐさ/第二回;人殺しの機械より、人を守る機械を!

     どうも。女王まりかです。
    今年は元旦から早々に、凄い災害が起こりましたね…。

    今回はそれを受けて、一つ思ってることを書きます。

第二回;人殺しの機械より、人を守る機械を!

    紹介したいのは、このマシン。

出典;株式会社モリタの公式HP 
  

    その名はレッドサラマンダー!    戦隊ヒーローのマシンみたい⭐️     でも架空ではなく、実在のマシンです。
    レッドサラマンダーは水陸両用のレスキューマシン。災害時に、被災者を救助する為に造られました。

     地震、台風、集中豪雨…。
     災害の頻発する日本には、絶対に必要なマシンだと思います。

    元旦、いきなり北陸地方が大震災に見舞われました。
    出番だ、レッドサラマンダー!
    石川県の被災者を救う為に、レッドサラマンダーは愛知県から出動しました!

出典;中日新聞web

    レッドサラマンダーは日本に二台しか貴重なマシンです。その二台は愛知県と大阪府に配備されています。
    だから愛知県から出動したんですね。長旅、お疲れ様です!

    ちょい待て!
    今回は陸続きの石川県だったから駆け付けられたけど、離島とかが被災した時、レッドサラマンダーは助けに来てくれるの!?

    私が言いたいのは、これ!

    日本は地震や嵐が多いんだから、せめて全都道府県に一台ずつレッドサラマンダーを配備しても良いんじゃないの!?

    それは予算的に厳しい?

    そうでしょうね。そうかもしれません…。

    いや、待って。政府は要らないマシンに、かなりの巨額を投資してるじゃないですか!?    こいつら!

出典;航空自衛隊の公式HP

    これを要らないマシンって…。外国から攻められた時の為に、必要でしょう?

     気持ちは解ります。でも、考えてください。

    日本って、外国の軍に攻め込まれたこと、何回くらいありますか?

    私の知る限り、元寇と第二次世界大戦くらいです。かれこれ79年、外国からの襲撃を受けていません。

    つまり外国の軍に攻められるって、滅多に無いことなんですよ。頻度で言えば、何百年に一回くらいですからね。

    対して台風や地震はどうですか? 毎年、必ず起こってますよね。

    何百年に一回あるかないかの事態の為に何兆円もつぎ込んで、毎年起こることに備える予算をケチる…。

    兵器は買うけど、レスキューマシンは増やさない。本当に、それで良いの!?

    人殺しの機械に回す金があったら、人を守る機械に使おうよ!

    と、叫びたかった感じです。

    最後まで読んで頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

    異論も受け付けますので、思うことがあったら、ご遠慮なくコメントしてください。


    つれづれぐさ、初めての方へ。
    第一回はこちらです。


つれづれぐさの他の記事へは、こちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?