見出し画像

自分で自分を癒やす②


前回に続き、「夜、なかなか寝付けず眠りが浅くなり、朝イライラしてしまった時」の自分を自分でカウンセリングしてみます。

「こんな小さなことで⁈」という感じだけど、私は些細なことでイライラしやすいので、一つひとつ地道に向き合っていく必要があるのかなと思っています。
こういう小さなイライラが積もり積もって爆発してしまうことが多いし、イライラのもとになる「自分を責める厳しい思考」に少しずつ気づけるようになることが、自分を癒していくことにつながると思うので。


👹=自分の中にあるベキネバ思考、厳しい自分

☺️=自分の中にある、優しい自分。これから増やしていきたい、自分に優しい思考。

【夜、なかなか寝付けず眠りが浅くなり、朝イライラしてしまった時の私の中の思考たち】


👹:昨日の夜、寝る直前までスマホをいじってたからいけないんだ。寝る前にスマホ触ってたら睡眠の質が悪くなるのはわかってるはずだし。それができなかった自分が悪い。

☺️:寝る直前までスマホをいじっていて、それが原因だと考えているんだね。それは仕方なかったよね。だけど、寝る前に好きな動画を見て少しでも楽しい気持ちで眠れたら良いと思ったんだよね。だったら、その自分も責めないであげてほしいな。それに、これからはブルーライトカットメガネを使ってみるとか、ここから学んで改善していけることもあるんじゃないかな。
スマホはとても魅力的なツールだからね。惹きつけられてしまうのは仕方ないしスマホ依存になっている人はたくさんいるよ。だからそんなに自分を責める必要はないよ☺️

👹:寝付けなかったのは、夜見ていた映画からネガティブな影響を受けて少し嫌な気分になってしまったのもあったかもしれない。でも、そう感じたならすぐ見るのをやめれば良かったことじゃないか。ネガティブな気持ちになるまで観ていた自分はバカだな。

☺️:映画は、見始めるとどうしても最後まで見たくなってしまうよね。それに、最後まで見れば結果的にいい映画だったと思えることもあるかもしれないな、と思ったんだよね。そこまで観た自分の時間を無駄にしたくない、と思ったんだよね。
だから、これからは「ネガティブな気分になったらすぐ観るのをやめる」という選択をしてみればいいよね。そうすれば、きっとこれからはすぐに観るのをやめられると思うよ。
それに、まだ「自分で自分をご機嫌にする」ということに慣れていないんだよね。どうしても、嫌なことがあっても我慢するクセがついてしまってるんだよね。それは、子供の頃から、「お母さんを困らせないように、自分の欲求ばかり言ってはいけない」とずっと我慢して頑張ってきたからだよね。
でも、もうそんなに我慢しなくてもいいよ。「いやだったらすぐにやめる、自分が心地いいと感じる選択をする」という練習をしていけたらいいと思うよ☺️

👹:夕食の時間が遅くなってしまったのも良くなかった。夕食によって睡眠の質が左右されるのはわかっていることなのに、それをしなかった自分が悪い。もう少し気をつけられたはずじゃん。

☺️:夕食の時間が遅くなってしまったんだね。だけど、昨日は色々とやることがあって遅くなってしまったんだし、頑張っていた結果だからそんなに責めないであげてほしいな。
そんなになんでもかんでも思い通りになっていたら誰も苦労してないよ。 だから、思い通りにならなかったりうまくいかなくても、自分を責める必要はないよ。うまくいかないことの方が多いのが普通だよ。

*********************


こんな些細なことを気にする必要もないかもしれないけど😅
でも、それだけ今はイライラしてしまう自分のことが許せないと思っていることもわかりました。
別に、イライラしてしまってもいい。うまくいかないことがあってもいい。嫌なことがたくさんあってもいい。
もう少し肩の力を抜いて生きていきたいなと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?