見出し画像

京都小旅行・2015夏 旅程メモ(1日目)

夏の京都が好きだ。
あのくそ暑い、盆地特有の動かない空気と湿気の多い夏の京都。だがそれがいい。
そんなわけで夏になると行きたくなる京都に今年も行ってきた。
ひとまず簡単に旅程をメモしておく。まずは1日目(7/26)。

◆羽田→伊丹(リムジンバス)→京都駅八条口
飛行機を使うのも久し振り。いつのまにか降車場の位置が変わっていた。

◆地下鉄京都駅→九条駅→ホテルアンテルーム京都
今回楽しみだったのが、ホテルアンテルーム京都への宿泊。「おしゃれホテル」として料金の割に周囲でとても評判がいいので。

チェックインして部屋でしばしひと息つく。コンパクトに整えられた部屋は快適。たしかにおしゃれだ。外は蝉の声が響く。

◆九条駅(地下鉄)→北大路(徒歩)→北大路バスターミナル(市バス)→下鴨神社前
日が陰るのを待ち、下鴨神社へ。この日は「みたらし祭」の最終日。昨年たまたま行ってみたら冷たい水に足をひたすのが思いの外心地よく、今年も幸運にもぎりぎり日程が合ったので禊ぎに行くことに。

普段は入れない池に入り、ろうそくを献灯してくる。上がるとお清めのお水を飲ませていただく、という流れ。この池の水のまあ冷たいこと。湧き水らしいのだが、暑さも吹っ飛ぶひゃっこさである。

帰りに名物・みたらし団子を買おうと思ったら、既に売り切れ。残念。。。

◆新葵橋(市バス)→河原町三条(徒歩)→麸屋町
夕食は、お目当ての店をうっかり予約せずに行ったらまさかの満席で、急遽その近くの、ここ最近何度か行ってる「シトロン・ブレ」へ。こちらは幸いカウンターに座れた。揚げ焼きのステーキと厳選ワインがめっちゃおいしいお店。

ふと思い立ち、徒歩でスターバックス京都六角通店へ。店内からガラス越しにどどーんと六角堂が見えるというのだ。たしかにどどーんと見えた。でも写真に撮るのは昼間がいい。夜はガラスに反射してこの体たらく。

◆烏丸六角(徒歩)→五条駅(地下鉄)→ホテル

1Fにあるラウンジの「バーアンテルーム」で一杯飲んでから部屋に。

クライスリッシュというハイランドウイスキー14年物を使った「ウイスキー・レモネード」。爽やかさが蒸し暑さをクールダウンしてくれる。

そんな感じで1日目は終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?