見出し画像

初夏の味・アメリカンチェリーの自家製ジャム

去年作って個人的に大ヒットだった、アメリカンチェリーのジャムを今年も作ってみました。アメリカンチェリーのジャムが大好きなのですが、市販品ではなかなか見かけないので初めて自作したのが去年。これが思いの外うまくいったので、今年もスーパーで安くなるのを今か今かと待っていたのです。そして先日、スーパーでいつもより100円安くなってたのを見つけて4パック購入。週末ジャムづくりに取りかかりました。

※ジャムづくりにあたり、検索して見つけた記事「お気に入り道具で作る『甘酸っぱいアメリカンチェリージャム』  」を参考にさせていただきました。

さくらんぼの種取り専用器具であるチェリーピッターでタネを取って、グラニュー糖とレモン汁、少々の白ワインも入れてグツグツ20分程煮込んで出来上がり。煮沸消毒しておいた瓶に詰めて粗熱を取り、冷蔵庫へ。最終的に出来上がったのは小瓶3個分でした。

分量の目安としてはこんな感じです。
・アメリカンチェリー  600g
・グラニュー糖             300g
・白ワイン                     大さじ1
・レモン汁                     大さじ2   ※ポッカレモンでOKです

参考記事にもある通り、できあがりはジャムにしてはかなりサラサラしていますが、冷めてくると適度に固まってきます。

こうして、甘酸っぱいアメリカンチェリージャムが完成。トーストに乗せたり、プレーンヨーグルトに入れたりして食べるのが今からとても楽しみです。(こちらは去年ヨーグルトに入れたときの写真)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?