見出し画像

本日の救済:虎屋菓寮@伊勢丹新宿店にてあんみつと煎茶

虎屋菓寮@伊勢丹新宿店にて、あんみつと煎茶による救済。見て美しく、食べて凄まじく美味しい素晴らしいあんみつに、だし汁かと思う旨味に満ちた煎茶の組み合わせにノックアウトされました。虎屋さん、凄すぎます。

きっちり歯ごたえのある寒天、琥珀色の寒天のようなものは角切りにされた羊羹でした。散りばめられた豆の甘煮、こんもりと盛られた餡は甘すぎずでもこっくりとして、しみじみ美味しい。蜜は黒蜜、白蜜を選べて、今回は黒蜜にしましたが、次回は白蜜を試してみたいです。

あんみつというシンプルな甘味も、虎屋さんにかかるとここまで洗練されたものになるんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?