見出し画像

在宅テレワークは思ったよりも大変だった

会社の指示で本格的に在宅テレワークを始めてまだ数日ですが、今の時点でちょっと思ったことなど。

・とにかく想像以上に捗らない。自宅Wifiの通信環境が良くないこともあるけど、何をするにもなぜか2割増の手間と時間がかかる感じ。
・音声コミュニケーションは最悪。Skype会議は音声が途切れまくってストレスフルだし伝わらない。1対1なら普通の携帯使って話す方が合理的じゃないのと思うくらい。
・終業時間になるともうぐったり。テレワークは原則時間外勤務はなしと言われてるけど、言われなくても無理!

番外編
・歩く距離が半分以下に。これはいろんな意味で非常にまずい。

まあ、「職場」という環境がいかに業務に最適化されたものだったのか、そこに私たちは依存していたのかということをつくづく思い知らされました。

あと、完全テレワークになると、チームメンバーのメンタルサポートをお互い意識してやっていく必要があると実感。私はたまたま2つのチームを兼務してるので、片方のチームでは1ヶ月くらい前からグループSkypeの運用を提案して毎日チャットでわちゃわちゃやってます。もう片方のチームはそういう手立てがなかなか打てなかったので、今日Yammer(社内SNS)のプライベートグループを作ることを提案。取り敢えず試しに私が作って立ち上げました。プラットフォームは何であれ、「とにかく誰かがいる」「何か話せる/聞ける」場が必要かな、と。

やってみないとわからないことばかりなので、現状は現状として受け止めつつ、まずは自分なりのペースを作らないと。今週の目標はそれですね。長丁場だし。

あと運動不足解消のためには、ソーシャル・ディスタンシングさえ取れれば散歩は構わないはずなので、自宅近辺の散歩路を開拓します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?