未完成婚、知り合いの赤ちゃんを見に行く

今年も未完成のまま終わりそうで、全然諸行無常じゃないな、と思いながら年末を過ごしております。それもよきよき。
むしろこれギネス認定を目指す方向に舵を切った方がよいのでしょうか。いやでも、夫婦でセックスしたことないまま一生を終える人なんて、きっとたくさんいるのでしょうね。

さて。
ここに「子供についてどう思うか」を書いてから、思いついたことがあり、実践してきました。

それは、
「知り合いの赤ちゃんを見に行く」。笑

こう、私、子供はいらないんだけど、でも、どうしても子供に関する話題にはザワザワして、なんとなく自分が見えなくなるときがあるので、
これは逆に、あえて子供と触れあってみて、精神的に免疫をつけるのはどうだろう、と。

なんかですね、昔何かの本で、潔癖症の認知行動療法について目にして、
そこに「外へ行って、汚いと思うものを素手で触って、帰ってくる」ってのが書いてあったんですよね。

「鬼じゃん……」と思ったので、記憶に残っているのですが。笑

でもなんだろう、その治療のステージにいる方には、きっと良いものだろう、というような印象があって、個人的には妙に納得したんです。

で、私も今、これをやってみたいなと。
子供についての話題にザワザワするなら、子供を前にして、自分の気持ちがどう動くか観察してみたいなと。
なかなか荒っぽいですが。笑

「友達の赤ちゃん」だとちょっと関係が近すぎてハードルが高いので、
とりあえず「知り合いの赤ちゃん」にしました。

(楽しかったです、ありがとうございましたー!)

そして以下が、事後私によって携帯メモに書かれたポエムです。

すごくうまく立ち回れたと思う
元カレを思い出した
怒りはないが、やさぐれたくなる
万引き犯ってこんな精神状態なのかな
看板をけっとばしたい

「クリオネちゃんは、子供は考えているの?」「いや、考えてないです」
1回だけ心臓が、痛いくらい強く打った
それ以降は驚くほど冷静だった
「不妊じゃないんだ、よかった」って顔に見えてしまった
想定の範囲内

「休日何してるの?趣味とかある?」
(言う?「男遊び」って)
「……今は、そうだな、特に、何も」

子供をつくるつくらないの賞味期限を感じながら過ごすのって
海外で買い物するのに似てる
今買わないと、二度と手に入らないかもしれない
買ったところで、大したことないのかもしれないのに
欲しい欲しくないじゃなくて
ただの希少価値
強迫観念だろうかこれは

ああ、不倫しそうな人って、なんとなく雰囲気でわかるようになってきたなあ
不倫する人って、息をするように不倫するんだよなあ
セックスなんて握手の延長みたいなもん
罪悪感なんてあるわけなーい
反省なんかするわけなーい
賭けてもいいよーん無理無理無理無理感覚が違うの


世界を知った気でいるつもりかよ

こんな世界、いっそ滅びればいい

携帯メモ~原文まま~

……年が明けたらとりあえず神社にでも行って神様からのご意見を賜ろうと思います(おみくじひいてきます)。笑

結果的に万引きもしていないし看板も蹴っ飛ばしていないし、普通に遊んできたのですが、
なかなかに、精神的磁場の歪みが生じましたね。笑

特に何だ終盤のテロリストみたいな押韻は。

あと、
「世界を知った気でいるつもりかよ」
は、自分に対して思ったことです。

このザワザワはどれくらい続くかな、と観察してみたんですけど、
12時間くらいでおさまりました。
思っていたよりも短かったです。

一晩寝れば忘れるってことですね。笑

それからわかったことがいくつか。

・私は自分が選んだ道に確信がないのかも
(色々言ってるけど100%納得してないのかも?という感じがする)

・私にはやさぐれたい欲がある
(この後、服を衝動買いしてしまいました)

・色々あって不倫探知をする嗅覚が備わってきている気がする
(今回遊びに行ったご家族は一切関係ないんだけど、実際、何件か当てた。これ副業の始め時?笑)

・一晩寝て、感覚が元に戻って、やっぱ子供いらないわーってなる自分に安心しているところがある。

・私にはテロリスト思考がある
(神社行ってきます)


なんかちょっと見えた気がする。
今度は友達の赤ちゃんを見に行こうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?