見出し画像

サブスペ社内アンケート結果ご報告

こんにちは!
ClipLineの小原(こばら)です。
皆さん肌寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
なんで毎年この季節着る服がないと思うんでしょうね。

サブスペが開始されて2週間ほど経ちました。
社内でもサブスペを利用する人が徐々に増えてきましたので、現状でのアンケート結果をご紹介したいと思います。
サブスペについてより詳しく知りたい方はこちらから!

回答人数は19人。
1日に1人は社内の誰かがサブスペを利用しているくらいのペースです。

それでは詳しく見ていきましょう〜!

Qサブスペを利用する動機はなんですか

サブスペの使用理由

移動途中の業務と気分転換の二つが上位で63%を占めていますね。
移動の多い部署と、逆に在宅で業務を完結できる部署の方にサブスペは需要があるのかもしれません。
次点で自宅環境の悩みが理由ですが、気分転換も自宅環境の悩みか選択することもあると考えられますので、やはりリモートワークならではの悩みの解消法として利用されている可能性は高そうです。
また、クーポンを利用して手ごろに食事することができる店舗も多くありますので、そういった需要もあるようです。

Qサブスペを利用する目的はなんですか

画像4

サブスペで仕事をする場合は集中作業が最も多いようです。
ウェブ会議や商談にも使われていますので、環境音や他人に声が聞こえるかなども現状、問題なく使えているようです。

Q滞在中あなたの来店目的は達成されましたか    

達成

<アンケートに寄せられたコメント>

事務作業とWeb会議を目的に来店。個室であったため周りは一切気にならず、非常に集中できる環境でした。WiFi、電源を使うことができ、不満はありません。
最初はほかの客がいなかったので快適でしたが、途中から隣の人がめっちゃ歌い始め集中できなかった。


Q滞在中、電源やWi-Fiなどの設備を利用できましたか

画像5

78%が作業環境に問題がなかったようです。
11%、期待通りに使えなかったという意見もあります。
Wi-Fiを完備していた店舗の場合だと速度が期待通りでなかったのかもしれません。今後はそういった期待にもサブスペが応えてくれると期待しましょう!

Q作業やウェブ会議の環境としてどうでしたか 

ラスト

概ね満足という結果が得られました。
満足しなかった方はWi-Fiの問題があったようです。今後サブスペの利用者が増えていければそういった面もどんどん改善されていくと思います。

<アンケートに寄せられたコメント>

強いて言えば、近くの部屋のサックス練習の音が(演奏が)ひどかったが、イヤホンで防ぐことができた。
店ごとの環境説明はしっかり用意しておくのがいいと思いました。
- 別室の歌・演奏音
- カラオケ用モニター、スピーカーのCM(消し方が分からなかったので、最初に消してもらえるといいかも)
映像が途切れ途切れです。会議には不向きです。

その他にもこんなコメントが寄せられていました。

伝票を渡すだけで完了したのでストレスなく済みました。
愛想よく送り出してくれましたがチェックアウト操作の案内がなく、3にしました。ボタン押さずに外に出てしまう可能性おおいにあります
アルバイトの方が、サブスペの初めてのお客様です!と喜んでいた。喜ばれるのは、嬉しい。

以上、サブスペのアンケート結果まとめでした。
またサブスペの利用人数が増えてきたら続報のレポートをお出ししますね。
ご興味を持っていただけれたら是非サブスペまでご連絡ください!!

また、次回のnoteでお会いしましょう〜!