見出し画像

【レビュー】絵を描く人の考えるヒントに!マンガやイラストの人体スケッチ集【スケッチ】

「Human body rough sketches」 安倍吉俊
https://note.mu/abfly/n/n70b892ee366f
(100円 / 表紙カラー 本文モノクロ26ページ)

絵は描かないけど、買っちゃった!
現在「リューシカ・リューシカ」を連載してる安倍吉俊さんのスケッチ集。

安倍吉俊さんといえば、「serial experiments lain」、「灰羽連盟」、「NieA_7」のキャラデザや漫画、そして、いま映画で話題の「All You Need Is Kill」の原作イラストを担当しています。自分も見たことのある有名な作品ばかり!

そんな安倍さんの貴重なスケッチ集はどんなものになっているのか。
冒頭にこんなことが書かれています。

「この本は、僕の人体の形をとる練習スケッチを集めたものです。ラフな絵ばかりで申し訳ないですが、作業工程が想像しやすいように、描き損じた部分も含めて、当たりの線を消したり無駄な線を整えたりといった作業をせず、描いたままの状態の絵を載せています。」

(2ページ目「はじめに」から)

正直、絵を描かない自分がこのスケッチ集を見て、どれほど参考になるかなんて分かりません。ただ、こういったスケッチの一部を見るだけでも、その世界観やキャラクターにワクワクしてしまう、そんな魅力があります!

あ、そういえば、簡単な説明文が含まれているページもあります。

・人体を描くときに意識していること
・絵のリアリティについて
ポーズ集について

といった感じです。
ちなみに、このスケッチ集ですが、通販で買うと540円くらいするみたい。しかし、安倍さんのTwitterによると在庫が無いそうなので、オークションとか使わない限り入手困難かもしれませんね。

で、これによると今はテスト期間中なので100円。
いつ値上げするか分かりませんが、それよりも4月18日以降、noteに投稿していないのでアカウントを消す可能性も考えられます。

見てみたい人は早めに買っておいたほうが良さそうですよ!

【タイトル】Human body rough sketches
【ユーザー】安倍吉俊
【ジャンル】スケッチ
【金  額】100円
【URL】

https://note.mu/abfly/n/n70b892ee366f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?