見出し画像

【レビュー】少年と少女が築く、二人だけの楽園。ただし、尻に敷かれる【小説】

「エデンの箱庭で」
https://note.mu/minus_ion/m/m9d810862623d?view=list

無料のノートですが、第一幕(1話~10話)を読み終わったので、そこまでの紹介とレビュー!

この小説、noteでは珍しい縦書きです。今までnoteでは短編くらいしか読んでなかったけど、その縦書き形式を試行錯誤していたのを見て、興味が湧いて読んでみたのですが…これ面白い!

舞台となっているのは遠い未来、エデンと呼ばれる一つの施設。主人公のカシアは生まれてからずっと一人で暮らしてきた少年。そんな彼が、あるとき一人の少女と出会って物語が動き出していく。

まさに「ボーイ・ミーツ・ガール」といった感じですね!ただ、SFは他のジャンルよりも、舞台や登場人物を把握するのに時間がかかる気がします。(自分だけ?)
なので、個人的にこの小説も5話から右肩上がりで面白くなっていると感じました!(でも5話なら早いほうですよね)

そして注目したいのが、主人公カシアが出会う一人の少女!
この少女との掛け合いは必見!
二人の共同生活が始まりますが、明るく天真爛漫な少女にカシアはたじたじw 尻に敷かれて思わず笑ってしまいます!

多くの謎もしっかり用意されていますが、二人の掛け合いや小ネタが効いているのでサクサク、ニヤニヤ読んでいけます!

まだ第二幕も始まったばかり。見え隠れする謎や二人の関係の変化など気になる箇所は多いので、今後どうなっていくか期待したいと思います!

ちなみに、SFが苦手な人でも、文体がマイルドで読みやすいので取っ付き易いと思います。

【タイトル】エデンの箱庭で
【ユーザー】いおん
【ジャンル】SF小説
【金  額】無料
【URL】
https://note.mu/minus_ion/m/m9d810862623d?view=list

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?