見出し画像

マルコム/クラム、神決一日目レポート

あいさつフェイズ

みなさま、まずは大型大会おつかれさまでした。こちらは今回参加した、第5期統率者神挑戦者決定戦(2023-7-16)の自分の振り返りです。
ながくなったので1日目と2日目のnoteをわけることにしました。判断が遅くなったのがちょっと残念ですね。

https://twitter.com/clock92427278/status/1680510154565885952?s=20

長くて読みづらいわりに知りたいことが書いてないかもしれません。質問か質問っぽい引用リツイートがあったら反応します。そちらの方がいいかもしれません。


マルコム/クラムがどういうデッキか

←宝物だしすぎ 統率領域におけるリス研→

オリジナルです。これしかないのでデッキ選択とかはないです。
自分の好きなことしようとして、運よく3回も勝つことができました。

マルコムと海賊で宝物を稼ぎ、クラムを出して試合を続けると、カウンターがすごい手札に来るので、試合が有利になるカードを使うと、勝つ。
…のが理想のデッキですね。

黒のサーチもなく、クラムもケアされると引けません。悲しいですね。
相手のティムナをコピーして! マルコム/ティムナ/クラムに! うおー!

土地29枚、マナ加速13枚、ミニ海賊5枚、アド源7枚、除去8枚、サーチ6枚、打ち消し18枚、キャントリ類3枚、光り角1枚、その他強カード8枚。(僕の分類です)
キープできる手札が来れば、ターンが進むごとにどんどん「濃く」なっていきます。楽しいですね。

1戦目 自分o/完成ヘリ/サムフロド/ティヴィット


1ターン目。ラガバン。
ヘリオッドが宝石の洞窟、クリプト、3テフェで、いきなり仔猫でリーチ。
そこで2ターン目、これするかー、と、基本に帰れを出しました。
仔猫はなく、ラガバンのブロッカーが出てこなかったので好き放題します。
→光り角止められる
→レモラ,クラム,ニヴ,3テフェ,基本に帰れの盤面。そのまま順に殴って勝ち

ラガバンがリムドゥールの櫃、レモラ、3テフェ、玉璽、と盗んで最強でした。基本土地がきたのもよかったです。
ティヴィットさんがずっと止まってました。ひどいことをしました。

2戦目 自分/ラクドス/ティムクラo/トラ薬瓶


すごい卓でした。
ティムクラが限界マリガンから無害主張で手札を公開し始めます。トラ薬瓶の人もヒートして手札を公開する始末。ラクドスが鋭敏な決闘者に負け続けて出てきません。
→オークの弓使い。変形者(自分)。変形者(ティムクラ)。
→リス研たてたティムクラが魂の洞窟、堂々たる撤廃者(水没でオーク(変形者)除去)
→ルーリクサー(どどてつの前だったかも)、変形者でルーリクサー、自分も脱出(12点!)から変形者ルーリクサー
ルーリクサー3体。毎ターン攻撃の世界へ!
→聖別されたスフィンクス出す。
決闘者で対象自分。体力6、薬瓶で死にそうだなー。どうぞ。8点! 死!
!!!! あ! セイレーンの嵐鎮めで能力消せたじゃん! 消せばよかった。死んでから気づくな…
その後、ラクドスが祖先の像出すもリス研が払えず、敵対工作員で止まって、返しにタッサの信託者。山ないのでティムクラの勝ち。

疲れました。勝者が決まってよかったです。セイレーンの嵐鎮めがいるのに、こっちを対象にとったラクドスも悪いって責任転嫁しておきます

3戦目 ログティム/プローシュ/トラザット/自分o


1,2番手が速そうな卓の4番手。ウルザの物語があるゆっくりな手札をキープしました。
プロ―シュが自然の要求でログティムの太陽の指輪を割る展開に。
ログティムがむかつきがありそうなところで沈黙をプレイ。狼狽の嵐か頑固な否認でいやだなーと思っていたら、トラザットが協力してくれることに。汚れた契約でカウンターを探してきてもらい沈黙がはじかれます。
そんなにしてもらっちゃっていいんですか? よくなかったらしいです
その後、トラザットの全除去後、クラム出してザット殴ります。オリークの誘惑でティム/トラ/クラム(/マルコム)になります。破滅、対応ヘリオッドの介入を偏向はたき。破滅は消されました。プロ―シュに水没。光り角。1対3で全部消して勝ちです。いえー

どっちの統率者でも試合できる除去耐性も活きた試合でした。

4戦目 自分o/ログザット/タヤム/タヤム


タヤムが二人いる! 青が自分だけですが、こっちが上。
波止場とセイレーンの策略もある手札でキープしました。
宝石の睡蓮かなにかでマルコムがはやく出て、ログザットがクリプトから敵対工作員。敵対工作員でタヤム二人が止まって、ザット打ち消してログザットも止まります。
途中で滅びがあって、
マルコムがいる状態で、徴税と適者生存が出てきて波止場カウントが4。
波止場、セイレーンの策略、徴募兵、光り角。徴税から出てきたオークの弓使い消して勝ちです。

タヤムは自分が供儀台使うので、溜め込み屋のアウフが入っていなくて、刻み角も出てきませんでした。セイレーンの策略。いいカードです…

5戦目 マルタール/自分/テシャールo/破滅フロド


マルタールとテシャールどっちも止めなきゃ。フロドはなになに「「殴られたプレイヤーは敗北する」を持つ」…!?
二段マルコムに稲妻。マグダもなにかで除去しました。テシャールはバザーで手札は増えません。

テシャール、オグマ、屑鉄さらい。サクリ台待ち。フロド呪禁、指輪次3段階目、誘発消えるノーン。マルタールが死んでて。クラムがケアされてて手がそんなにないです。
通り抜けからニヴ、炎の儀式、脱出から炎の儀式連打するも何もないです。アルカイック出して終わりです。
フロドをニヴ圏内にしたらテシャールが殴って殺して、護衛募集員からコンボに。止められないので終了です。

結果からいうとフロド殴ったせいでテシャールに余裕がありました。でもフロドすごいこと書いてあるので納得はしかねます。アルカイックの裏面唱えるのを思いついても… バザーのとこに引かせたくないから微妙ですね。

6戦目 ロッコ/ウィノータ/自分/グウィンo


ロッコ「ドラニスの判事」自分「幻影の像。ドラニスの判事」
青自分しかいないし知ってました。こうなるんです。
グウィンとラガバン通し合って宝物出してたのですが、そういえばドラ判で止まってたので終了。
・ ・ ・
ウィノータの防御の光網、グウィンの徴税を消しました。レーデインが出てきました。
お、船砕きがきた。ウィノータが統率者の灯台からウィノータ。青霊破(ドラ判バウンス)。偏向はたき。ルーンの与え手いたのもあって、精神壊しの罠6マナ(青霊破バウンス※)。
フルタップしたところにグウィンからファイアカバナントが。幻影の像と船砕きが死亡。
ドラ判いないところに堂々たる撤廃者、そして太陽打ちの槌! 純鋼の聖騎士がいてマナもあるので無限ターン!

レーデインが! 邪魔! 誤った指図もあったのに。
※船砕き、自分の呪文バウンスできないのでルールミスです。指摘感謝です。覚えました。

1日目全体について

前日うまく寝れなかったので、全体的にうっすらねむたかったです。
万全の状態で緊張するよりはリラックスできていいので、これはよかったですね。当日もそう思ってました。
なんと勝ちが続いて、回が進んでいきます。目の前の試合を楽しむことだけ考えて、しっかり終わって帰ることを目標に続けました。

試合を振り返ってみると、運がいいですね。1番手が3回、勝つところで勝てるカードを引けてる。いろいろ都合がいい。すべてありがたく頂戴しました。
いい流れをしっかりものにできるのは、自分とこのデッキの成長を感じますね。
どの試合も面白くて楽しかったです。同卓してくれたプレイヤーの方みんなに感謝を。



補足というか蛇足

僕の略歴 デュエマ→シャドバ→ポケカ(シェイミEXらへん)→ポケカ引退→→MTGスタン(テーロス還魂記から)→モダン
→EDH生命起源の御神体→cEDH御神体→マルコムクラム→(ラシエル7,8)→今回

デュエマはずっとカジュアルです。シャドバはずっとアンリミをやっています。
晴れる屋TCの土曜日、18時の土曜統率者かガチコマに生息しています。

マルコム/クラムの成り立ち↓
共闘に負ける→共闘うらやましい→マルコム50円クラム250円→今のデッキ高くしていくより安くて強い説→手持ち+2万。合計7万で組めることが発覚→組んだ→つよい

(第3期に2日目に進出された、マルコム/ケディスの方のリストも参考にしました。今見るとまた違った発見があります。)

そんな成り立ちで「安くても勝てるんだ!」という主張で前回第4期も出たのですが、波止場もなくて勝てず、6戦0勝でした。うーん。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
いろいろやって戻ってきたら、そういう考えはどっかに行っていました。波止場とラガバンも買っちゃったし。
せっかくなので、cはやっていない友達に墓所、睡蓮、後見を借り。
一緒に出た友人から意志の力と金属モックスを借り。
ここで偏向はたきも買おうかと悩み、それもまた借り、今回のリストになりました。友情が力を貸してくれます。くれました。

いいデッキが組めて、それは自分の試行錯誤の成果だとは思ってはいます。
でも、使ってみると、統率者が一手先に出せてはやく態勢が整うのって強いですね。
今までが縛りプレイだったみたいな気すらしてきました。

結局、高いカードは、つよい!


5000ポイントおいしいけど借りてたカード自分で揃えるのに70000かかる。どうしよっかな。


そういえば、ほとんどデッキ内容とかに触れてませんね。そもそもこのデッキを知りたい人がいるのでは? なんでこのカードはいってるのーとか。

マルコム/薬瓶砕き、との違いは、ロングゲームに強いこと…? (マル砕きを知らない)

マルコム/ティムナ、との違いは黒だからって殴られないのと、ニヴと波止場とジェスカの意志。ティムナよりクラムのほうがいろいろ厄介なのかな…? 飛行速攻4/4はでかいし。(マルティムを知らない)

これとは別に100枚解説も書けたらいいなとおもっています。書けたらいいな。

駄文失礼しました。終わり!

(だいたいこっちは完成したかな。各試合、印象的なカードならべたい)
※都度、気になったところを編集しているので、細かいところが変わっているかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?