見出し画像

【ヴイアラ】レトラ 1on1 SSS+レポ(2024/5/11)

はじめに

2024年5月11日、以下のヴイアラ1on1イベントが開催されました。
ブンシンはレトラさんのSSS+(6分間)に参加しており、本記事はその内容の書き起こしになります。
(脳内書き起こしなので正確ではありません、ご承知おきください)
※歌リクエストのネタバレがあるので注意してください

記憶

  • レ:レトラ

  • ブ:ブンシン(アタシ)

レ「こ~んバモス~ゥ」(歌うような言い方で入ってきました)
ブ「笑 え!?こんバモスです ブンシンです お願いします」
レ「笑 お願いします~」

ブ「ちょっと…最初に写真撮っちゃいたいんですけど、いいですか?」
レ「おっけ~おっけ~」
ブ「片手パーでお願いしたいです」
レ「あぱぱぱ~笑」←
ブ「あざーす パシッ(ポーズを指定しスマホで撮影する)」
レ「笑 画面を写真撮ってるでしょ絶対」
ブ「いや、そっちのが1on1やってる感じがして良いんスよね、なんか」
レ「あ~なるほど」

ブ「歌…をお願いしたいんですけど、まだ誰も指定してなさそうな曲とかってあれば…」
レ「だれも指定してなさそうな~…曲ね おっけおっけ~」
ブ「番号と共に教えていただけるとありがたいです」
レ「どうしようかな~ どうしようかな~(嘲)」
レ「20番か…え~と14番、どっちがいい?」
ブ「じゃあ20番でお願いして良いスか」
レ「かしこまり~」
レ「知ってる曲だと良いのだけど…懐メロ多めに入れてるんだよね」
ブ「そうですね 少し前のJ-POPとかアニソンとか」
レ「じゃあ…歌うか 歌うね さっそく」
ブ「お願いします…」

20番「●●●」(最高のフルコース。めちゃくちゃ上手かった)

レ「はい」
ブ「懐かしい~」←?(そこまで懐かしい曲ではないため)
レ「割とこのセトリの中では新しい曲ですね、比較的」
レ「8年前の曲とか入ってますからね」
ブ「ありがとうございます めっちゃ良かったです 生で歌聴くとすごいっすね 迫力」
レ「良かった知ってる曲で~ ハッピーハッピー」

レ「じゃあ他にPちゃま 私に言いたいこととかありますか?」
ブ「今日もう20人くらいに言われてると思うんですけど、デビュー、配信活動1周年おめでとうございます」
レ「うん(パチパチパチパチ)」
ブ「ライブめっちゃ良かった…っていうので、細かい感想とかはちょっと…初めてなんですがお手紙をお送りさせていただいたので またご確認いただけますと幸いです」
レ「はい 穴が開くまで 笑」
ブ「お願いいたします」
レ「笑」

ブ「ころたんに罹患しちゃった件については喉とか不安ではあるんですけど…」
レ「あ~はいはいはい 喉はねぇ そんなにって感じだった」
ブ「けっこう咳とか残ってるイメージなんですけど」
レ「咳だったけど もう咳も良い 1か月も休んだし大丈夫 笑」
ブ「良かったです 残っちゃう方もいるので 味覚とかも大丈夫なんですか?」
レ「味覚はねぇ 徐々に戻ってるから 今が味覚の何%か分かりにくい」
レ「もしかしたら100なのかもしれないんだけど 体感80な気もするし わかんない」
ブ「もう元を思い出せなくなっちゃってるんだ」
レ「そうなの!なんか前まで好きだった好物が、なんか美味しく感じなくなっちゃって これは味覚のせいなのか、私のせい…この1か月で好みが変わったのか わかんない」
ブ「面白いっすね いや面白がっちゃいけないんだけど 大変だ」
レ「うーん あ、でもジゼルたんのうんちはちゃんとくさい」
ブ「よかった… 笑 ちゃんと臭くてよかったです」
レ「ちゃんと臭くて笑 だから戻ってますよ だいぶ ウンウン」

ブ「休んでたのは寂しかったけど でもコミュニティでイラストが見れたのは嬉しくて」
レ「ウンウン」
ブ「ただコミュニティだとメンバー限定なので…今後もちょっとXとかで…その、絵日記みたいなのがすごい良かったなと思って 再び見れたらと」
レ「あぁアレ?小学生の落書きみたいな…笑」
ブ「いやレトラさんの絵が好きなので…あの魅力が外から見れないのは勿体ないので…」
レ「なるほど?笑」
ブ「あったら嬉しいなと思います」
レ「いいの?出しちゃって」
ブ「あぁいや え」
レ「メン限だったのに」
ブ「え」
レ「いいの 出しちゃって Pちゃま」
ブ「特別感も欲しい…!し…ただ…その、あの、絵もすごい好きなんで…どうしよう、っていう…笑」
レ「笑」← メモ:「キャハハw」みたいな笑い方で、良かった
ブ「心がふたつあります」
レ「困ってる困ってる笑
ブ「それはちょっと…考えていませんでしたね」
レ「笑」
ブ「言われると確かに、なぁ…」
レ「次までに考えてきてください笑」
ブ「考えておきます笑 ただ絵は本当に嬉しかったし、そういうのはまたお願いしたいです」
レ「わかったよ~ ありがとう了解した~」

レ「じゃあね 忘れる前に…スクショ撮ったっけ…?」
ブ「撮りました 撮った撮った撮った」
レ「そうだった~ いつもね スクショ忘れるから」←オタク、忘れないでください
ブ「自分もそう思って最初に撮らせていただきました」

レ「ほかに何かあったりしますか?」
ブ「言っていいのか…回答が難しければ答えなくても問題ないんですけど」
レ「うん」
ブ「昨日公開されたボイス聴いて良かったな~と思っているんですが」
ブ「そこでボイスについて質問なんですけど、これまでのボイスとかも聴いていて、内容が個人的に嬉しかったり悔しかったり…結構レトラさんが自身の数字に言及されている時とかあったりして ちょっと気になったんですけど」
レ「あ~ アレね~ Pちゃまには言わないけど割と裏でああいうこと言ってる」
ブ「あ、言ってるんすねぇ!?」
レ「割と言ってる… あ~私な~少ないからな~って 言ってるから ああなったんだと思う 笑」
ブ「あっ その… ボイスの"立ち位置"というか レトラさん方の意見が反映されたものなのか、とか そういう"扱い"って伺っても問題ないのか、みたいな…」
レ「あ~… どうなんだろう それはちょっと分かんないけど」
レ「あの~ 私はいつもなんか 宇宙と愛夏がいる時とか スタッフさんがいる時にも『でも~私、数字の伸びが~…』とかってけっこう普通に言ってるから」
ブ「あ~」
レ「そこは別に」
ブ「けっこう拾われてるんだ」
レ「けっこう言ってるよ 実は そう、なので安心してください」
ブ「ほ~」
レ「割と普通に言ってます笑 はい」
ブ「笑 回答ありがとうございます」

レ「じゃあお時間になってしまったので… 次の配信で会お~ね~」
ブ「はい 楽しかったです ありがとうございました」

レ・ブ「チャオチャオ~

俺の負け

いかがでしたか?

メモしながら話すと詳細に思い返せてお得ですね
いつもありがとう、REALFORCE 静音仕様……

今回は前回2024/3/16の第4回からあまり時間が経っていなかったのもあり、話す内容にめちゃくちゃ悩みました。
6月のデビューまで時間があるため1on1もすぐには発生しないだろうと考え、直前にライブの感想を盛り込んだお手紙を書いてしまっていたのも大きかった…

結果として無難に
・歌リクエスト
・デビュー&配信1周年
・イラスト
・ボイス
というメニューになりました。

ボイスに関しては本当に色々と思うところがあったので、本人に確認できたのは良かったです。質問がちょっとメタい領域に踏み込んでいたのは申し訳なかった。
---追記
反省ポイント。いや、もっと気の利いたことを言いたかったな。安心した部分はあるけど、悔しいものは悔しいな。レトラさんに数字において気を使わせたくなくないですか?おい、やるぞ。
---

色々と悩んだり緊張したりするところはありつつ、なんだかんだ参加して良かったなあと思える体験ができるので楽しいですね。
オタク早口にレトラさんの可愛らしい「ウンウン」が差し込まれる体験は1on1ならでは!
緊張していても介護してくれるのでオタク向きです。
皆さんも是非参加してみてください。SSS+は19,430円するけど…

次の1on1はいつになるのか分からないが…予定が合う日程だといいな
それまでに何かしらのイベントがあれば嬉しい。
というかデビューが待ち遠しい!

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?