短歌連作「声の海」

声の海 山川創

冷たくて乾いた空気肺腑へと入って少し暖められる

少しだけ距離を縮めて腰かけてあなたの暗示を解くのは私

歩いている途中で雨がみぞれへと変われば少し元気になれた

両方の出口に選挙演説がいる駅 ぶきを、ぶきをください

多分もう起き上がれない人形に座って歌うコミックソング

息をするのがだんだん下手になってきて全存在が黙殺される

サドン・デス レディ・ゴー ただの一瞥があれば十分すぎる確かさ

歓声と悲鳴が同じスピードで耳に届いて音楽になる

届かないわけではなくて遅効性というだけだよすべての祈り

暖かい空気を際限なく吐いて都市伝説の一部となった

(初出:ネットプリント「gekoの会 vol.3」。2017年11月22日〜29日配信)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?