Open The Doorしに行ったらClose The Doorした話

まず、今から書くことはJO1のライブOTDに対する文句と愚痴です。

色々な憶測たてながら話してるとキリがないので、ほんとにただ私がOTDを観て感じたこと思ったことを素直に書いてます。

OTD良かった!楽しかった!!って1ミリでも思われてる方は見ないでください。見るのも自己責任でお願い致します。

何万人もいるであろうファンのうちの1人の記録です。



 







やっとの思いで開催された有観客ライブ。
もちろん期待してたしめちゃくちゃ楽しみにしてた。

現場評価に1度行かせてもらってる身として、やっとJO1になったみんなに会えると思ってワクワクもしてた。


ただ期待しすぎたのかもしれない。



初日の配信と1公演現場での観覧。

最初の、ぼんとぅび→おえおの流れはまじで最高だったしボルテージが上がる感じで期待が高まったし、とりあえずみんな顔が良かった。

"ビジュえぐ〜!!"ってひたすら言えてたくらい最高だった。


でもほんとにそれだけ。


そこから不満がたまるばかり。


舞台構成、演出、セトリ、衣装…その他メンバーに対しても気になることがあった。


まず、あれだけ大きい会場使ってて
あの舞台構成。有り得ない。
JO1が誕生した原点なのかもしれないけど
上手く使えないなら使うな。
別に1番後ろとかではなかったけど
後ろにまで配慮できないなら幕張使うな。
どこのアリーナ会場でもアリーナ席の1番後ろは見えないかもだけど、あれはひどい。
メンステはまだステージが高さあったから良かったけど、センステ結構下がるから埋もれちゃう人はマジで何も見えなかったんじゃないかな。メンステにしかモニターないから、目が良い方の私でもVCR文字ところどころ見えなくて何これってなったし。
同じ空間に入れるだけで幸せ〜だなんて思えないから、何も見えないものに、大金払わされて無駄金って思った。
これならチケット当たらなくても良かった。と思うくらいに。

そして演出。
メンステからセンステ来たと思ったらすぐメンステ戻ったり。
すぐ戻るなら移動しなくていいし、
個人的な意見、メンステで何曲かやって、MCしてセンステで何曲かの方がいいと思うんだけど。

袖にはける演出もあったけど、
何見せられてるの?何この時間。ってなった。
曲終わって暗転中にはけてVCRの流れじゃダメだった?
カミシモでタイミング合ってなくてダサかったし。

MC挟むタイミングも早い。
2曲歌ってMC、3曲歌ってMC。
体力に配慮した構成なのが丸わかり。
MCもみてられなかった。
大所帯だし大きなステージだからみんな広がってるし仕方ないんだけど、誰が何喋ってるか分かんないし、グダグダしてるし、観てる側の集中力も切れる。
まとめられないならもう少しよった方が良かったんじゃない?

部屋のVCRがまじで酷い。
それぞれなんかやってて可愛いな〜とはなったんだけど、意味が全然わからなかったし、
メンバーも「意味わかんないよね〜」って言ってて、笑ったけど、ライブで見せるものを"意味わかんないね"って思いながらやってたの?って。意味わからないけど、やれって言われたからやりましたって感じ?大丈夫そ?

オンラインコンサートやってるのもあるからから新曲だらけのセトリもなんかなぁ。
最初の6曲くらい良かったけど
曲調の移り変わりが激しい。
しんどい。
せっかく素敵なバラードいっぱいあるのに
バラードの時間もなくて勿体ない。

てかFreedomをあの衣装で歌わせたのがビビる。
曲の雰囲気と全然あってないし、開いた口が塞がらなかった。
しかもなんでハンドマイク?
そのせいでなんか踊りに集中できてない感じがあってバラバラだった。

にしても、デビュー曲歌わないんだ?
みんなの原点であるツカメもあんなヘラヘラされると思ってなかったなあ〜
もっと大事にしてくれると思ったけど。

これは夢じゃなくて現実ってのを言いたいのはわかるけど、REAL最後に持ってくるのもひっくり返った。すごい選曲(笑)
そこもちゃんと踊らないしさ、
締りが全くなかった。やっとライブできた〜嬉しい〜みたいな緩い空気しか感じれなくて、マジで何見せられてたの、約3時間。




初日から煽りすぎるな、アドリブかますぎるな。とりあえずスタンダードなライブみせてほしい。彼の悪い所出てるなって思った。

口パクするならしたらいいよ。でもあからさまに口パク感出すのは違うくない?
群舞が売りだから、それに集中して口パク感も出せませんでした。って言い訳は通用しないくらい揃ってもなかったよダンス。

途中の口パクじゃないアピール、かっこいい!って言われてたところ。そんなのいらないし、普通に歌って。別にアピられても、歌ってない曲もあるんだし、歌ってる曲は聞いてたら大体わかるし。ダサい。かっこ悪い。

現場評価に行った身としては
あの頃の夢に向かってキラキラしてた皆はいなくて、デビューしたらそんなもんかって。

PROCESSで言ってたよね?
JAMに甘えてるって。
さすがにこのライブは甘えすぎだし舐めすぎ。


コロナで思うように活動できなくて
悔しい思いも辛い思いも沢山したと思うし、
なかなか会えないJAMのことを愛しく思ってくれるのもJAMとしては嬉しかったし、
会えなくてもバラエティで頑張ってる姿だったり、音楽番組への出演も増えてバチバチに決めてくる姿もカッコよくて、最高なグループなのを知ってるからこそ、

今回のこのライブは残念でしか無かった。

みんなの努力が空回りしてた感じ。


"慣れてない"のかもしれない。
"コロナ"が悪いかもしれない。
けどこの一年半なにしてた。


オンラインコンサートの方がよっぽど良かったな。



"負けたくない、舐められたくない"
そういうならもっと根性みせてほしい。

間違いなく、今のこのボーイズグループの時代の先駆けはJO1だと思うし、後輩くんたちもJO1がいたからこその注目もあると思う。
けどそのうち追い抜かれそう。
ああ言ってるメンバーが1番成長してないし、やろうともしてないし。PROCESSのリズムのやつはまじで見てられなかった。パート少ないのってそういうところじゃないの?やっとセンターだったのに。

変なプライドは成長邪魔するだけだよ。


必死に食らいついてるメンバーと、ただ作業でこなしてるだけなんじゃないかなって思うメンバーとの差が激しくなってきた気がする。


せっかく最高の11人なのに。



またいつか。


p.s.これがプロローグというなら、さすがに序章すぎなのでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?