見出し画像

2018/11/17 ニンジャセッションin NINJA SAMURAI DOJO


先日、とあるパーティーで出会ったリアルニンジャからニンジャにならないか?とスカウトされた事がきっかけで、彼女の所属するムサシニンジャクランの浅草ドージョーで開催されたコスプレイベントに友人と参加してきました。
もちろんいつもどおり、推し忍であるブルーブラッドのコスをやらせていただいた。

NINJA SAMURAI DOJO

今回白衣を新調いたしました。商品詳細はこちら。

長い白衣 | くられ先生プロデュース ロングドクターコート 着丈100cm
※あなたの街のマッドサイエンティスト、ヘルドクターくられ先生とロングコートマニアには有名な上野屋さんとのコラボ白衣。とにかく高機能でスタイリッシュ。リンクの説明にもあるように漫画的なかっこいいシルエットが特徴で丸洗い可能。コスプレにも最適。

さて

今回はコスプレ撮影に加え、リアルニンジャドージョーならではの、様々なニンジャの武器やその使用法、武術の基礎を踏まえた上で、リアルニンジャのセンセイ(ニンジャ兼アニオタ)からそのキャラクターらしいアクション、立ち居振る舞いの指導をしてもらえると言うスペシャルデー、ナラクウィズンをバックに(センセイからのサービス)スリケンも投げ放題と言うことでたくさん投げてきました。

ブルーブラッドコスのために腹筋(もはや全身)をバキバキにバルクアップしたので、次はスリケン投擲スキルをちゃんと身につけたい・・・・

実際には、このように高い重心、振りかぶるようなモーションで投擲するのはほぼアウトです。スリケン警察とかに叱られると思う。

(白衣が実際華麗に靡く!くられ先生ありがとう!)

しかし、ブルーブラッドらしい投擲スタイルを考えると、丹田に重心を置くスタンダードなスタイルよりも、西洋的な胸重心で、袈裟斬りめいた大げさな腕の振りの方がアトモスフィアが出る。と言うことで、今回はこのようなフォームで投擲&撮影していきました。
(センセイはシヨン視聴済み&ブルーブラッドの事前知識がおありだったので、アクション考察&指導がスムーズでした!)

工夫次第でちゃんと当たります。

手裏剣は心を映す鏡

投げ方は一人一派―
と言うセンセイの言葉が非常に印象的でした。
そう、人の数だけ正解がある。スリケンとはエゴのあり方そのものなのだ…
つまり、スリケン投擲トレーニングを通しても、推しの考察が可能。
一投一投重ねるごとに二次創作意欲が湧き上がります。

その後、九字の説明や、殺陣のレッスンも受けました。

デット!〜#14でサッドネスから体ごと奪ったブレードを振るうシーン、ハイパーカッコ良かったですよね!と言うことでニンジャブレード!

抜刀と納刀、構えと切り込み、それぞれ、基礎の動きを行ったあと、そこにブルーブラッドぽいティストを加えてくずしていきます。

最後にセンセイと殺陣らしい殺陣のアクション
「イヤーッ!」
「グワーッ!」

と言う感じであっという間に時間が過ぎました。

***

公式大会用のスリケンと投擲も見せていただきました。
近々大会があるそうです。

小ぶりだが非常に鋭い刃になっており、投擲時の風切り音がまったく違う。これが投げられたらかっこいいだろうなぁ

***

総じて

純粋な好奇心の充足に加え、エクササイズを通してブルーブラッドについての考察をするような部分もあり、大変良い刺激をえられました。
今回の経験は今後のニンジャセッションやファンアートの向上にも役に立ってくれそうです。

しばらく自主練したらまた投げに来ます。
(練習用と撮影用を決断的にドネード)

声があれば第2回開催だそうですので、ご興味のある方は是非、声を上げて下さい。

ヌンチャクとかトンファーとか鎖鎌とか、もう選り取り見取りです。

オーガニックマキビシもある!

それでは、
ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

アクション動画集

スリケン投擲をするブルーブラッド(フル)
投擲、抜刀、殺陣
https://t.co/W2h80fC4Y8

ボツ動画

スリケン投擲をするブルーブラッド(一部)
https://twitter.com/Closed_H02/status/1064352870919659520/video/1

ちなみに、こことは別にガチの武術道場があり、そちらにも通うことにしました。

腹筋が割れたフィジーク体型のキャラのコスをするなら、自分も腹筋を割ってフィジーク体型になればいいし、ニンジャキャラのコスをするなら、実際にニンジャのワザを学べばいい・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?