金子麻友美『はじまるマジカル』特集

『CLOSER』でずっとプッシュしてきている金子麻友美、ついに全国流通ソロアルバムのリリースである。はっきり言って2015年の邦楽アルバムベスト10に入る傑作なので、是非とも多くの人に聴いて欲しい。
今回はメールインタビューと本人によるディスコグラフィーで構成した、金子麻友美の世界を一望する特集。じっくり読んでいただきたい。
個人的にはジャケットを手がけたのが青木俊直というのが、そう来たか!的にマジカルな感じなのだが、実にアルバムタイトルが『はじまるマジカル』。金子麻友美、はじまったなー!
(津田 真)

金子麻友美に訊いてみた 23 の事柄

《質問作成/津田 真》

 【1】音楽に興味を持った(聴き手として自覚的になった)きっかけは?

→ 興味を持ったきっかけ:小学生の夏休みに、母の実家に帰省した時、母の机から当時の雑誌のお まけの歌本などを発見して、ピンクレディーなどのアイドルを知りました。それがきっかけで「自分 は、今流行っている音楽よりも、昔の音楽のほうが好きなのでは?」と思い、そこから四畳半フォー クなどを聴くようになりました。 → 自覚的になったきっかけ:大学に入って、60~70 年代のオールドロックのみを演奏するバンドサ ークルに入ったのですが、そこから音楽をよりリスナーっぽく聞くようになりました。

【2】最初の、音楽のヒーロー/ヒロインは?

→ 尾崎豊さんです。私の今使っているギターは金子豊という名前です。

【3】初めて作曲や作詞をしたのはいつ?

→ きちんと作ったのは、中二病を発症した高校生の頃です(発症が遅め)。 軽音楽部に入って、チャ ゲアスと X とアルフィーが好きな女の子とのデュオで、ゆずっぽい曲を作っていました。

【4】最初に作った曲を覚えていますか?覚えているとしたら、どんな曲ですか?

→ 「小さなファンタジー」という曲でした。気になって、当時の歌詞カードを探したところ、「子 どもの頃はお菓子の家に住みたいと思っていたけれど、今は大人になって、もう住めないことに気づ いてしまったんだ~」というような歌詞でした。早速暗すぎて笑いました・・・!

【5】マルチプレイヤーの金子さん、楽器を始めた時期や順番やきっかけを教えて下さい(ヴォーカルも 含む)。

→ ピアノは 3 歳の時に始め、駅前のピアノ教室(ドレミファソーラファミレド系)に通っていまし た。 歌をきちんと習ったのは、中学生で入部した合唱部です。(ちなみに合唱部に入ったのは、先輩達が 一番優しそうな部活だったからです。) アコースティックギターは、神田川を弾きたくて中学 2 年生の誕生日に買ってもらうも、弾けなさす ぎて一度放置しました。高校 1 年生の時に軽音楽部に入ってから、再び引っ張り出して、ちゃんと始 めました。 ピアノでなくキーボードをちゃんと演奏するようになったのは、大学 1 年生の時のバンドサークルで す。 ちなみになんちゃってドラムを高 3、なんちゃってベースを大1で始めました。

【6】最初に他人に書いた曲/提供した曲、及びそのアーティストは?

→ 実は、N ゼロの「純情サテライト」です。初めて書いたアイドルソングがそのままリリースされ て、オリコン週間 15 位になってしまいました…。ラッキーすぎたと思います。

【7】新作『はじまるマジカル』について。制作のきっかけは?

→ 2015/4/18 にワンマンライブを行って、そこで 20 曲ほど歌ったのですが、そのうち半分くらい の曲が音源化されていないことに気づいたことです。自分の音源がもう 4 年ほど出ていないことを改 めて認識し、早く音源を出さなきゃ!という気持ちになりました。

【8】選曲のポイントは?

→ ライブでよく演奏するけれど音源化していない曲、はほとんど入れました。一方、暗すぎるもの や、逆に一曲で成立してしまうような曲は外しました。また、新しい金子を提示したかったので、ア ルバムの半分位にあたる6曲を書き下ろしました。

【9】作り手目線で、いちばん「やったぜ!」という曲は?

→ M3 の「二人の夏休み」が、曲としては一番凝った作りです。2 分間で 3 回転調しつつ、ドリーミ ングで女子力の高い角森隆浩さんの素晴らしい歌詞が入って、更に國見智子さんのフリューゲルホル ンのアレンジが美しいので、やったぜ!感は強いです。

【10】営業的な目線で、いちばんオススメな曲は?

→ ラスト曲の M13「私たちは話していた」は、いわゆる「一番いい曲!」だと思います。小林愛さ んに歌詞を書いて頂いたこともあって、自我と別のところで、遠い目線で作ったり歌ったり出来た曲 です。あと、バンドさん+フルートさんの編成なので、演奏人数も多くて、一番豪華な感じがすると 思います。この曲を最後にしたから、アルバムがまとまって聞こえているという説が自分の中であり ます・・・。(「途中、なんやかんやあったけど、楽しかったよね!」みたいな感じです。)

【11】バラエティーに富んだ内容ですが、何でもやりたい方ですか?あるいは《いろいろ出来るけど本線 はコレ》というものがありますか?

→ もちろん何でもやりたい!ですが、最近、曲をたくさん作るようになって気付いたのは、真面目 にふざけるような曲(今回のアルバムで言うと、M1「ゆるふわポップさん」)と、バラード(今回の アルバムで言うと、M13「私たちは話していた」)が、自分は一番得意かな?ということです。なの で、そういう曲は特に、積極的に作っていきたいです!

【12】ジャケットを青木俊直さんにお願いした経緯など教えてください。

→ ジャケットは写真じゃなくてイラストがいい、というのはずっとありました。レーベルのディレクターさんにご相談したところ、なんと、青木さんを紹介して頂きました。本当にかわいらしすぎる イラストを描いて頂いて、とても嬉しいです!!!

【13】ミュージシャンの選定/起用について、背景やエピソードがあれば教えてください。

→ こちらですが、ブログに 5 回に分けて詳細に紹介いたしました!笑 http://kanekomayumi.blogspot.jp/

【14】小林愛さん、角森隆浩さんの歌詞について思うこと、またオファーに関するエピソードなどあれば 教えてください。

→ こちらも、エピソードはブログに書く予定ですが、「歌詞について思うこと」というと、やはり 自分で歌詞を書く時に使わない語彙などが出てきたりすると、自分の歌詞では出せない、作詞家さん 個人の独特の雰囲気が出てくるなあ、ということです。アルバムの中でも、他の方に歌詞を書いて頂 いた曲はとても気に入っています!

【15】今後のシンガーソングライターとしての活動は、このアルバムを経て変わりそうですか?

→ 変えていきたいです! 少しずつ、「アコギを持って歌う人」から、脱皮していきたいです。


【16】次のアルバムないしは作品についてのヴィジョンはありますか?

→ 今回のアルバムは、13 曲中 6 曲を書き下ろして、あとの半分はシンガーソングライターとしての 曲、という構成になっていますが、次の作品は全部書き下ろしたいです。自分の感情を自分で歌う曲 ではなく、音楽家として、自分をそぎ落として曲自体だけの良さを追求して作った歌、だけを集めた アルバムを作りたいです。だから、次の作品はもしかしたら私は歌っていないかも知れないです。

【17】ミュージシャンとしてこうなりたい、またはこんな活動をしていきたい、という野望やイメージは どんな感じですか?

→ 音楽家としての夢は幾つかあって、言った方が叶う気がするので全部言いますと、松本隆さんと お仕事をすること。お子さん向けの曲のお仕事をすること。もっと言うと、教科書に作った歌が載る こと! また、ちょっとミーハー気味な夢としては、紅白や M ステで、私が作曲や作詞をした曲が歌 われること。でんぱ組の曲を作ること。アイドルちゃんのバックバンドを経験すること。

【18】いま最も楽曲を提供したいアーティストは?

→ でんぱ組.inc! ちょうどもがさんのブログが話題ですが・・・(でんぱ組のメンバー、最上もがさ んのブログに、ファンの方が「作詞家になってでんぱ組の詞を書きたい」と投稿したところ、もがさ んが「ものすごく現実的なことをいうと できればあと 1 年くらいでよろしく!」とお返事されてい て、一瞬ファンの間で、物議を醸していたのです。)、1 年以内に!

【19】いま最も対バンしたいアーティストは?

→ おこがましいですが、もう一度早川義夫さんとツーマンライブができたら幸せです。

【20】いま最も聴いている、いわゆるヘビロテは?

→ この間の来日をまだ引きずり気味で、ゾンビーズの「オデッセイアンドオラクル」。

【21】音楽以外で、いま興味のあるものを教えてください(連載の内容と被ってもオッケーです)。

→ 仏像です! 東京国立博物館の「法隆寺宝物館」の、ずらりと並んだ仏像が好きなのですが、今 休館中で残念・・・。

【22】音楽をやっていなかったら、今頃、何をしていたでしょう?

→ 学芸員とか、研究者になっていたと思います。学芸員は資格持ってます!私は経済学部だったの ですが、文学部の授業に週 4 で行って、資格を取りました。笑

【23】この記事で初めて金子麻友美を知った読者に、いい感じの、よさ気なアピールをしてください。

→ 音楽に節操がない私ですが、逆に言うと、これを読んで下さっているあなたとの接点が、どこか しらにきっと、あるんじゃないかなと思うのです。 よろしかったら、ディスコグラフィーなど眺めて頂いて、ふと接点を見つけて頂けたら嬉しいです! ※ありがとうございました m(_ _)m

→ こちらこそありがとうございました m(_ _)m

 【ディスコグラフィー】

*金子麻友美 / 『はじまるマジカル』 (2015.8.5 発売) MYRD-89 今回発売する、初の全国流通盤! 13 曲目のバラードを聞く頃には、1 曲目がゆるふわで謎な曲だったことを忘れてしまうくらい、めくるめくお腹いっぱいアルバムです。

*金子麻友美 / 『金子麻友美』 (2011.12.7 発売) TKHN-01 シンガーソングライターの側面を強く出したファーストアルバム。ライブ録音や海での録音、リズム ボックスとの録音などが入っています。

8 曲入 500 円で、売っても売っても赤字!

【金子麻友美ワークス】

(時系列・新しい順です。10作品に絞りました。)

*僕とジョルジュ / 『僕とジョルジュ』 (2015.8.19 発売) MYRD-90 アイドルの姫乃たまさんと、カメラ=万年筆の佐藤優介さんを中心としたユニット。 ゲンズブールを目指したはずが・・・明らかに聞く人を選ぶ、風変わりなアルバム。21 曲入約 30 分! 金子は 5 曲の作曲と、演奏・宅録等で参加させて頂きました。 

*内田彩 / 『blooming!』 (2015.7.22 発売) COZX-1067~8 他2形態 今をときめく「ラブライブ!」等で声優さんをなさっている、内田彩さんのセカンドアルバム。 オリコンウィークリーチャート 9 位を記録。 金子は、「ハルカカナタ」という曲を提供させて頂きました。(作詞・作曲) 

*遊佐春菜 / 『Spring Has Sprung』 (2015.6.24 発売) MYRD-86 「壊れかけのテープレコーダーズ」というバンドのボーカリスト兼オルガン奏者、遊佐春菜さんのソ ロアルバム。ザ・ゾンビーズ子さん(住所不定無職)プロデュース作品。 金子は 4 曲の作曲と、演奏・編曲・宅録等で参加させて頂きました。 

*金子麻友美 / 壁☆LOVE DAYS (2014.12.30 発売) 2014 年 12 月の冬のコミックマーケットで販売した、「壁ドン」をテーマにした曲の CD-R。作詞作 曲・演奏・歌・録音等全て金子が行いました。こうしたコミケなどの場にも顔を出しております。 イラストは、ボブ a.k.a えんちゃんさん。

*スルースキルズ / 『爆走せんべいガール/全部!全部!全部!』 (2014.12.13 発売) 「世界初の罵っていいアイドル」として、また、ロンドンブーツ 1 号 2 号の淳さんプロデュースでも お馴染みの「スルースキルズ」さんの CD。 『全部!全部!全部!』という曲を提供させて頂きました。 作詞・作曲・編曲全て金子が行った初のアイドルソングです。

*岩下の新生姜 Sing & Play コンテスト グランプリ受賞 (2014 年 5 月) 「いっわしったの~ しんしょうが♪」 皆さんご存知のこのメロディーを使って、自由に曲を作ってアレンジするコンテストで、グランプリ を受賞しました。副賞はなんと、岩下の新生姜1年分!

*マーク from GARO / 『時の魔法』 (2013.9.25 発売) ESCL-4110 元 GARO のマークさんが、満を持して、37 年ぶりに発表されたアルバムに、ピアノとハモンドオルガ ンで 3 曲 (M2 、M10、M11) 参加させて頂きました。 大学生時代に GARO のファンになり、GARO BOX を繰り返し聞いていた私は、このアルバムに関わら せて頂いて、本当に嬉しく、誇らしかったです。 M11「Pale Lonely Night」では、鈴木茂さん(!)とレコーディングをご一緒させて頂きました。

*『ホタヒカ ~まだ帰りたくない、蛍の光~』 (2013.9.12 発売) JAN:4988061080529 東京 FM の番組「妄想科学デパート AKIBANOISE」からスタートした、全曲「蛍の光」のコンピレー ション CD。ジャケットは、でんぱ組.inc の夢眠ねむさん! 「AKIBANOISE」は、もふくちゃんさん(でんぱ組.inc プロデューサー)と、オタク芸人さんのサン キュータツオさんがパーソナリティの番組です。 M6 に「蛍の光(金子麻友美 REMIX)」が収録されています。

*『EXILE OF BABYLON』 (2012.11.12 発売) 「バビロン 2 -THE OZAWA-」(「空族」製作映画)のサウンドトラック。怪しげな 60-70 年代サウ ンドの BGM 集です。 4 曲の作曲と、演奏で参加しています。 他、空族映画作品『サウダーヂ (ロカルノ映画祭出品、毎日映画コンクール優秀賞・監督賞他) 』『チ ェンライの娘』でも、劇伴を一部担当させて頂いております。 *AKBN0 / 『純情サテライト』 (2012.5.2 発売) AKBN-3 赤羽のご当地アイドル AKBN0、現 N ゼロの 3rd シングル、『純情サテライト』。 Uzu Otono 名義で、作曲・作詞を Bannai Terawo 氏と共作、作曲・作詞・仮歌を担当しました。 オリコンウィークリーチャート 15 位、デイリーチャート最高 5 位。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?