しずくだうみの闇ポップ講座(12)

食について

⚫︎テキスト/しずくだうみ

お酒は全然飲まないのにつまみがものすごく好きで、ごはんのおかずにつまみを並べてはムシャムシャと食べている。お酒は、全く飲まないわけではないのだが、少し飲めればいい程度だからものすごく安上がり。しかも余程気分が落ち込んでいる時以外ビールではなく発泡酒でいいし、安いチューハイでもかなり満足。ホッピーはまだ試したことがない。
つまみのラインナップは、余裕がある時はボイルホタルイカだとかシメサバだとか刺身だとか…。並べてみたら魚介ばっかりだ。余裕がない時は油揚げとちくわの甘辛煮、もやしのナムル、豆苗炒め、蒸し鶏、鶏皮ポン酢などを冷蔵庫の中身を考慮して作っている。
母は料理が得意なのだが、特に教えてくれるわけでもないから大体クックパッドか今日の料理あたりを参考にてきとうに作る。でも家で作るのが面倒だったり作るのが無理そうな料理は外で食べる。例えば、ロールキャベツとか、家系ラーメンとか、酢豚とか、お寿司とか、ピザとか。それと、もうやんカレー。
ロールキャベツは新宿にあるアカシアという店に友人に連れて行ってもらったらものすごくおいしくて、地方から友人がくるごとに案内する店になった。まぁ他においしい店を知らないからっていうのが大きいけど。
家系ラーメン、酢豚、お寿司は省略。
ピザは新宿と新大久保の中間にあるカフェアリエのゴルゴンゾーラとハチミツのピザがおいしい。
もうやんカレーは、これも省略していいかな…。だめかな…。全ての野菜がルーに溶けてるカレーなんて自作するのはどう頑張っても無理というか恐らくとんでもなく面倒だからたまに店に行く。お昼は1,080円(確か)で食べ放題。カレーに合う!と店自ら豪語しているおうどんがおいしい。ごはんはおなかにたまりすぎるから食べずに、キャベツをごはんの代わりにするのが私は好き。

前回、コラム全然書けません!と言ってお休みしたのに、今回は好きなことについて書いたらすらすらと書けてしまった。でも履歴書に書くような趣味がないから、また来月も行き詰まるのだ…。期待しないでくれ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?