見出し画像

振動対策第一弾!強靭な三脚を入手しました。Velbon 2000v

重くて強靭な三脚で振動対策

天体望遠鏡STARQUEST80のファーストインプレッションでの問題点
かなりの「振動」を対策するために三脚を探していました。
お金をかけずに入手するため、ハードオフで中古を購入予定
県内外の店舗を回りましたがやっと見つけました。

Velbonの旧型の2000Vという三脚です。

画像1

何と言っても魅力的に見えたのはその太い脚とずっしりとした重さ
です。2㎏ほどあります。
天体望遠鏡の重さに耐えながら振動を起こしにくい三脚ということで
この重さが役に立つと思いました。

画像5

雲台はPH-157Qが使用されています。
スムーズな動きでしっかりとした作りになっています。
現在の予定では雲台は経緯台 Kマウント 微動装置付きに付け替える
つもりなので、この雲台は私用しませんが、しかし、
このままでも微動は出来ませんが結構使えそうな感じです。

画像3

前の三脚と比べてみると、足の太さが圧倒的に太いです。
そして、四角ではなく丸いパイプ状の足で
がっしりとしています。

画像4

また、3段の脚は先も結構太くて剛性感があります。

画像5

エレベーター部は太くてしっかりしたタイプです。

画像6

もちろん雲台が交換できるタイプの三脚です。
ここにK型経緯台を取り付ける予定です。

天体望遠鏡を取り付けてみた

せっかくですから天体望遠鏡を取り付けてみました。
多分、このまま使用しても前三脚よりは振動も少なく使えると
思います。

画像7

天体望遠鏡にはビクセン規格のアリガタが付いています。
カメラを取り付けてコリメート撮影するため
アイピース側のねじ穴を使用して取り付けます。

画像8

さすがに取付部もしっかりしていてガタが全くありません。
クイックシューも金属で剛性があり問題なしです。

画像9

Velbon 2000Vの概要

Velbon 2000V
全高 1520mm
縮長 490mm
重量 2000g
段数 3段
雲台 PH-157Q

振動対策第二弾!は経緯台

振動対策第二弾として三脚だけでなく雲台も交換します。
MIZAR経緯台 Kマウント 微動装置付き
をすでに発注しています。

天体望遠鏡の経緯台として古くからある
定番の経緯台です。

振動の収まりが良くて、尚且つ
微動装置付きですから対象の導入がかなり簡単になります

近日中に経緯台のレポートを発信します。


よろしければサポートお願いします。クリエイト活動のモチベーションになります!