見出し画像

自分はここにいる

土日両日出かけると体がしんどい。


10分間雑記

この週末はTOKYO RAINBOW PRIDE 2023でした。いわゆるLGBTQ+に関するイベントです。

日本で初めてゲイパレードがあったのは、自分が高校生の頃。当時そんなものがあるとは知る由もなかった。

大学を卒業した後に東京でもゲイパレードがあるんだってという話を聞いて、自分は複雑な気持ちでした。そういうのがあるのはうれしいこと、でも自分は全方向にカミングアウトをしたいわけでもない。パレードに参加するということはバレるのを承知すること。

その後ゲイパレードはゲイ&レズビアンパレードになり、セクシャルマイノリティやLGBTなど呼び方や含まれる範囲、はたまた主催団体が変わったりしながら続けられてきた。

今や世界的な大企業やハイブランドが協賛してイベント的には大盛りあがり。毎年開催されることが当たり前のようになってきた。素晴らしい。可視化という意味では、こういうイベントは毎年続いてほしい。

バレることが怖くてビビっていた自分は、今はどうなったかと言うと。なんだかんだでパレードで歩くことはできていない。とはいえ、公園通りでパレードに参加している友達に声をかけたりはしている。また、関わっている団体が参加したりイベントに出る側になっている。

変わったなぁ、と思う。何が変わったんだろうか。それは「自分ごと」としてリアルに捉えたんだと思っている。当時は自分のことなのに自分のこととして考えてなかった。なんとなくそれなりに暮らしていればなんとかなるだろうと思っていた。

歳を取るにつれてそうではない気がしてきた。これ、マジで結婚できないんじゃない?このまま年をとっていったら、困ること多くない?

もう少し早く気づいていれば、もしかしたらもう少し良い「今」になっていたかもしれない。そんなことを思ってしまう。世間は変わらなくとも、「自分ごと」として捉えることで自分の感じ方は変わっていたかもしれない。

タラレバではあるんだけれども。

今の一曲

TOKYO RAINBOW PRIDE 2023のテーマ曲。

今月の「今の一曲」まとめ


「10分間雑記」のルール

目的

自分の考えを短時間で論理的に、明快に、かつユーモラスにアウトプットし、ライティングスタイルの一つとして確立する。

目標

10分でしっかりとした文章を書ききれるようになること。

ガイドライン

・タイトルに時間をかけず、思いつきで書く。
・見出しは「10分間雑記」と「今の一曲」の2つ。
・10分経過したらそこで終了。
・2、3行くらい書いたら、適当な位置で改行を入れる。
・誤字脱字誤変換等の校正をしない。
・読み返したとき、内容やつながりがおかしいと思っても直さない。
・訂正したい内容があるときは、別の日に訂正する。
・「またしっかりどこかで書いたりしゃべったりしようと思う(ここに宣言することで実行する確率を上げようとしている。)」としたところはなるべく後日「10分間雑記」としてでなく書く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?