見出し画像

クラウドサイン総会を開催!初代MVPは誰の手に?

先日クラウドサインとして単独の総会を実施し、今期の各チームのOKR目標発表と事業部内での表彰をおこないました。

OKRの発表

クラウドサインではこれまでOKRを目標設定手法として導入していませんでしたが、事業責任者の橘がOKR実行者との登壇を経て、クラウドサインでも導入が決まりました。

OKRイベントの記事でも触れている「顧客のために熱狂して取り組むこと」をOKRとして言語化しました。残念ながら詳細は書けませんが、クラウドサインらしく、かつ顧客愛を感じる内容になっていました。これらの数値は事業部内で完全見える化されており、各チームのMOON SHOTな目標への進捗が分かるようになっています。

事業部として初めての表彰

これまで弁護士ドットコム全社としての表彰はあったのですが、今回のクラウドサイン総会から事業部独自の月間表彰をおこなうことになりました。賞としては2つあり、クラウドサインのバリューでもある「Day0」から来ている賞と「MVP」です。

Day0 Award

Day0 Awardは表に出てこない水面下の努力、事業部を支える発信などを積極的におこなったメンバーへ送られます。今回Day0 AwardはCSM(カスタマーサクセスマネージャー)チームの先間さんが受賞しました。

プレイヤーとして、指示された業務を遂行するのみでなく、チームや事業部としてどのような意思決定をすべきか「2ランクアップの視点」で考えることをやめなかった点、そしてそれを日報などでチームにシェアし続けた点。結果を残すために業務に取り組む姿からは頼もしさが感じられます。(表彰コメント一部抜粋)

MVP of the Month

チームの役割を超えて、事業部に大きな貢献をしたメンバーへ送る月間MVP。記念すべき初代月間MVPを手にしたのは・・・。

デザイナーチームの笛田さんです。

マーケのデザインタスクを猛烈なスピード&高クオリティでこなしつつ、各チームからの「資料助けて!」などの依頼にも積極的に対応してくれています。その際、デザイナーとしてのアウトプットの質だけではなく、各所に積極的に働きかけ、うまく意見を吸い上げながら推進していく姿は非常にありがたく、そして頼もしく感じます。(表彰コメント一部抜粋)

私が所属するセールスでも、顧客にクラウドサインの魅力を伝える資料をゼロベースで作り上げてもらっており、大変感謝しています。それ以外にも展示会などで使用するデザイン、パートナーの販促物、などなど。短期間の間にチームを横断して意見を集め、クラウドサインを世に広めることをデザインしてくれています。

笛田さんは幸せオーラが出てて、近くに居るだけでポジティブになれる!という意見もメンバーから出ており、ポジティブな幸せオーラを振りまきながら事業に貢献している姿は文句無しの月間MVPでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?