#11 献血に行ってきた話

うどん屋さんに行く時は肉うどんをよく食べていたのですが、M-1でロングコートダディのネタを見てからはなぜか複雑な感情になります。
まあ、気にせず食べますけど。

どうも、おっちーです。


今回は、初めて献血ルームに行ってきた話を書こうと思います。

献血自体は経験があって、最寄駅に献血カーが来た時3回ほど献血をしたことがあります。今回は、父親がお盆休みということもあり、海老名の献血ルームに足を運ぶことにしました。

献血ルームはJR海老名駅隣のビル8階にあり、平日の昼間でしたが待機スペースには10数人ほどがいました。
献血ルームの中はとても綺麗で、テレビに雑誌、鬼滅の刃などが用意されていました。さらに、コップ式の自動販売機が無料で飲み放題になっていたり、スープの飲み放題も用意されていてかなり豪華だなと感じました(笑)

受付を済ませると、黒い受信機を渡されました。ここに連絡が来て、次の場所を指示されるのだとか。ハイテクだなと思いながら、自分の順番を待ちました。

献血の流れは、①受付→②問診→③事前採血検査→④採血→⑤接遇(献血カード返却)となっています。(トータルで1時間ほどかかりました。)

特に印象的だったのは採血です。
血液検査の後スポーツドリンクをもらい、半分ほど飲んでから名前を呼ばれました。
肘の内側あたりに針を刺して採血が始まるのですが、献血カーと大きく違ったのは椅子です。椅子にテレビが付いており、スピーカーは頭の横という高性能。ただ待つだけだった採血の時間を、暇を持て余すことなく終えました!
献血は15分ほどで、5分の待機を経て無事に終了しました。

お礼の品としてハーゲンダッツとオリジナルタオルをもらい、15分ほど経過観察をしてから帰路に着きました。

(今回は前日に予約をしていたのでスムーズに終えることができました。献血ルームに行ってみたいと思った方は、予約をしてから行くことをオススメします。)

社会貢献に加えてちょっといい思いができる献血、興味を持ったら一度お近くの献血ルームを調べてみてください!

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?