見出し画像

#14 HappyTrainTour2023追加公演 Day2感想

2023年12月10日、Kアリーナ横浜で開催された日向坂46 HappyTrainTour2023の追加公演Day2に参戦しました。
その感想について書こうと思います。

(※Day1は現段階では見ておらず、ツアー自体初参加だった者です。これまでのツアーとの違いや成長について語ることはできませんので悪しからず。)


4期生の躍動

ライブ全体を通して感じた一番大きいことは、4期生の成長でした。
4期生は11月に新参者公演を単独で行い、自分たちだけでライブを作り上げる経験をしました。これが4期生にとって大きな自信になったのは間違いないと感じました。
「シーラカンス」「ロッククライミング」「見たことない魔物」の4期曲に加え、ツアーで交代制センターを担当した「期待していない自分」、山下葉留花が佐々木美玲とWセンター(のような)ポジションを担当した「My fans」、正源司陽子が代理センターを務めた「One Choice」など、あらゆる楽曲で4期生の躍動する姿が見られたのがとても良かったです。

次のシングルでは表題曲にも4期生が加わることが予想されていますが、新参者で得た確かな自信があれば素晴らしい作品ができるのではと思っています。

(その一方で、岸帆夏の活動辞退が発表されました。残念ではありますが、彼女の体調不良が回復し、新たな道へと歩き始めることができるよう祈っています。)

先輩たちへの相乗効果

1期〜3期の先輩たちも、4期生の新参者にはかなり刺激を受けたと思います。
佐々木久美のMCにもありましたが、4期生のがむしゃらさは日向坂の原点を想起させ、ライブに一段と気合いが入ったのではないかと思います。
先輩たちの「期待していない自分」や「青春の馬」は久しぶりでしたが、センターの美玲、小坂菜緒を筆頭に全力のパフォーマンスが感じられましたし、「NO WAR in the future」では全力の煽りやジャンプが見られました。

この相乗効果は、これまであまり感じてこなかった1期〜4期までの一体感を感じてとても良かったです。

ひなくり要素について

ライブ本編終盤では、メンバーがサンタ衣装に身を包み、ひなくり恒例曲の「ホントの時間」や「アザトカワイイ」、AR技術を活用した「Am I ready?」の披露がありました。
今年はひなくりの開催がありませんでしたが、クリスマス要素を少しでも感じられて良かったです。

(個人的にはがなくり2018やひなくり2019、2020などのストーリー性があるライブが好きなので、そんなひなくりがまた見れるといいなと思っています。)

「もう一度、東京ドームへ」

アンコールでは「HEY!OHISAMA!」「誰よりも高く跳べ!2020」「JOYFUL LOVE」とライブ定番曲が披露されましたが、この時のMCで“5回目のひな誕祭の開催”と“もう一度東京ドームを目指す”という発表がありました。

また東京ドーム?と感じる方もいるかもしれませんが、今回は大きく意味合いが異なると感じています。

2022年のひな誕祭で実現した東京ドームライブは、運営が目標に定め、曲も与えられたものでした。コロナ禍の2020年には一度延期され、満員開催を待つ状態が続いていました。
今回目指す東京ドームは、メンバーが主体となって目指す場所になったと思います。
文章で上手く伝えるのが難しいのですが、数ある目標の中から東京ドームを選んだように感じるのです。
「ライブで最強になりたい」を掲げたこの1年半は、それを東京ドームで証明するための準備期間のように受け止めています。

Wアンコールの「約束の卵2020」は4期生も参加し、全メンバーでの披露となりました。
ここからはきっと、これまでと違う道で東京ドームを目指すことになると思います。
その姿を応援していけるのが、今からとても楽しみです。
そして、それを叶えた日には、より大きな目標が待っていると信じて…

おまけ:初めてのKアリーナ

最後にKアリーナ自体の感想を少しだけ。
今回僕は7LEVEL、いわゆるアッパーだったのですが、想像以上に天空席で驚きました(笑)。
座席はかなり角度がついていて、ステージにいるメンバーを特定するにはオペラグラスが必須だと思います。

目線の高さにモニターがあったのですが、ステージとは離れていたため視線の移動が大変でした。
普段はステージ横のモニターを見ていたので気にならなかったのですが、モニターが離れていることが弊害になるのは新たな発見でした(笑)。

音響は重低音も響く良い音だったのですが、距離が遠いせいなのか少しテンポがゆっくりに感じました。
アリーナならもっと快適に見れたのかもと思うと少し残念です(笑)。

アクセス面は想像ほど悪くはなかったですが、やはり規制退場は大変でした。
改善のための工事計画もあるらしいので、改善されたタイミングでまた訪れたいです。

おわりに

4回目のひな誕祭以来の現地参戦でしたが、総じてとても楽しいライブでした!
また、note連載をしているフォロワーさんとお会いして刺激を受けたので、また近いうちに更新します!

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?