#16 スペースを振り返る

1月に投稿する予定だったのですが、キリがいい事情があって年度末投稿になりました。
密かに立てていた月一note更新の目標はまた来年と言うことで…笑
どうも、おっちーです。

今回は、今の自分が一番続けているスペースについて書こうと思います。


スペースを始めたきっかけ

僕はいわゆる“在宅オタク”で、握手会やミーグリといった接触イベントには参加せず、ライブにだけ参加する人間です。
それでもラジオやアイドルについて話せる友達が欲しくて、ジャマラジ放送終了後の毎週木曜23:00〜「ジャマラジスペース」というスペースを2021年秋頃から始めました。
その後スペース機能が盛り上がりを見せ、さまざまな人が個人でやるようになりました。その流れを受け、僕も毎週日曜22:30〜「らじおっちー」という2つ目のスペースを2022年9月頃から始めました。


らじおっちーのゲスト振り返り

「らじおっちー」の内容は主に2つ、僕がこの1週間で参加したイベントや面白かったエンタメを語ることと、ゲストさんをお招きしてお喋りすることです。

2024年3月27日現在、全70回お送りしてきた「らじおっちー」ですが、ゲストさんは合計25名に来ていただきました。
中には11回も来てくださる方もいて、その節は大変お世話になりました。(笑)

僕の交友関係がベースにあるので、ラジオやアイドルの話がメインになりがちなのですが、時々脱線した話題が盛り上がることもありました。
「お悩み相談に乗りたい」「無印良品のあの商品が美味しい」「バク転が出来る」などなど…
新たな一面が知れて面白かったです!


ジャマラジスペースへの感謝

「ジャマラジスペース」は2年半で色んなメンバーの移り変わりがありました。開始当初は参加してくれた方に手当たり次第にリクエストを送っていたのですが、回を重ねるにつれスピーカーで参加してくれる方が増えていきました。

スペースをきっかけに、SNS上でよく話すようになったり、ライブや公開収録で会う友達が増えたりしました。リアルで初めて会った人に「スペースの声そのままですね!」と言われた時は、少し照れ臭かったです。(笑)

その日のジャマラジの放送内容やオンエア曲をまとめたり、1週間の日向坂出演番組やちょっとしたニュースをまとめたりする時間が、何もなかった自分に役割を与えてくれた気がしました。

最近では“個人的ニュース”と題してリスナーさんの行ったイベントや面白かったエンタメを紹介してくださる方もいて、自分にないジャンルを知ることができたのも思い出です。

そんなジャマラジスペースですが、2024年3月28日にジャマラジが最終回を迎えるのと同時に、これも最終回にしようと思います。

約2年半、色んな雑談やくだらない脱線トークができて、とても楽しかったです。
一度でも聴きに来てくれたり、スピーカーで参加してくれたすべての人に感謝を伝えたいです。
最終回も変わらず、楽しく色んな雑談ができたらと思います!

スペースのこれから

最後に、これからの話を少しだけ。
ジャマラジスペースは明日が最終回となりますが、らじおっちーはできる限り続けていきたいと思っています。
僕から急に声をかけることもあると思いますが、都合の良い日だけでいいので付き合ってくれたら嬉しいです!
日曜夜の三坂道までのお時間、よければお付き合いください!

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?