#8 よく聴くラジオ〜アイドル編〜

最近やっと『SPY×FAMILY』を見ました。
(逆張りオタクなので、一般社会で話題になると途端に見る気なくなるんですよね。)
ぶっ飛んだ設定だけどめっちゃ面白いし、早見沙織さんが演じるヨルが可愛くて好きです。
ちなみに僕がオススメする今期のアニメは『サマータイムレンダ』です。もし見てる仲間がいたらTwitterで語り合いましょう。

どうも、おっちーです。

ラジオ好きを公言しておきながらまだ一覧にしたことがなかったので、これを機にまとめて紹介します。
長くなりそうなので、まずはアイドル部門から。

① さくらひなたロッチの伸びしろラジオ
(NHKラジオ第一、月曜20:05〜20:55)

MCのロッチ櫻坂46、日向坂46の週替わりメンバーと共に、さまざまなジャンルのプロに教えてもらい伸びしろを広げる番組。この番組の良さは、とにかく体当たりなことにあります。
ツッコミ、コント、鉄板トークなどバラエティ的な企画も多く、成功しても失敗してもロッチと企画ごとの先生がフォローしてくれる、アイドルにとっていい練習の場だと思います。
途中ツイートを読んでくれることもあるので、メンバーとの距離が近く感じられるのもいいところです。

②タイムちゃん
(FM-FUJI、火曜21:00〜23:00)

タイムちゃんは、タイムマシーン3乃木坂46矢久保美緒がパーソナリティを務めています。矢久保ちゃんのアイドルらしからぬインドア生活と不幸好きな部分を、タイムさんがフォローしているのが印象的です。
毒っ気を残しつつ、もう少し積極的になれればもっと面白くなるのになぁと思いますが、今後の成長が期待できる番組です。

③レコメン!
(文化放送、月〜水曜23:45〜25:00)

オテンキのりがパーソナリティを務めるレコメンは、24時台に3坂道のメンバーをダブルパーソナリティに迎えて放送しています。特にオススメしたいのが、水曜日の乃木坂46田村真佑の回です。のりさんの小ボケはほどほどにスルーし、無茶振りには素早く高クオリティで返す。この対応力の高さが魅力ですね。あとめっちゃ声が可愛い。
月曜の櫻坂46松田里奈、火曜の日向坂46加藤史帆もそれぞれ魅力があるので、自分に合うパーソナリティを探してみてください!

④ 乃木坂46のオールナイトニッポン
(ニッポン放送、水曜25:00〜27:00)

乃木坂46ANNは、卒業した新内眞衣に代わって久保史緒里が2代目パーソナリティを務めています。
久保ちゃんの話は、とにかく野球。宮城県出身の久保ちゃんは東北楽天ゴールデンイーグルスの大ファンで、担当ディレクターに「久保から野球を取ったら何も残らない」と言わしめるほど、野球愛に溢れたトークが繰り広げられています。
野球好きには刺さると思うのでオススメです。(笑)

⑤ ほっとひといき
(TOKYO FM、金曜11:30〜11:55)

この番組は、日向坂46の影山優佳、佐々木美玲が交代でパーソナリティを務めています。影ちゃんのトークは構成をしっかりしつつたまにふざけるバランスが良く、みーぱんのトークは独自の世界観一色でお送りしています。また、コーナーがリスナーに委ねられる部分が多く、メールの質が高いのも特長です。

⑥ 余計な事までやりましょう!
(TOKYO FM、金曜20:00〜20:30)

日向坂46の埼玉県出身3人組が交代でパーソナリティを務める番組。渡邉美穂が卒業し、金村美玖、丹生明里の2人体制になりました。
もうすぐ2周年を迎えるこの番組。それぞれのコーナーが強い印象があります。金村の「オシャハ」はもともといじりコーナーだったのが、本当にオシャレになってメール添削コーナーに。丹生ちゃんの「丹生のツボ」や「AuDee行きエピソードトーク」は不定期ながらも独自の展開で面白いです。
2人体制でどう変化していくのか楽しみですね。

⑦ 乃木坂に相談だ!
(TOKYO FM、金曜20:30〜20:55)

この番組は、乃木坂46清宮レイ松尾美佑がパーソナリティを務めています。特長は、とにかく“若さ”を感じること。4期生として加入した2人は芸歴も歳も若く、元気印清宮と、隠れ陽キャ松尾のテンション高めの掛け合いを聴くことができます。先日放送された山崎怜奈ゲスト回は、2人の良さが存分に発揮されていたので、ぜひAuDeeで聴いてみてください!

⑧ 沈黙の金曜日
(FM-FUJI、金曜21:00〜23:00)

アルコ&ピース乃木坂46弓木奈於がひたすらしゃべり倒す2時間番組。アシスタント就任当初は泣くことも多かった弓木ですが、“TENET”と呼ばれる理解不能のトークを武器に、どんどん才能を開花させました。「ゼロ回答をしない」という信条はバラエティにとって重要なことで、沈金で鍛えたレスポンス能力は外番組にも活きているように感じます。
面白さにムラがありますが、神回が多くオススメです!

⑨ 日向坂高校放送部
(ニッポン放送、土曜22:00〜22:30)

この番組は、日向坂46松田好花がパーソナリティを務めています。
番組開始当初は超長いオープニングトークで番組が終わるストロングスタイルでしたが、ゲスト回ではメンバーの良い聞き手になり、コーナーメールにもノリ良く返したり、安定した面白さになってきました。
作家のサトミツさんの暗躍で、幅広い著名人がコメント出演するのも注目です。

⑩ 日向坂46の「ひ」
(文化放送、日曜18:30〜19:00)

日向ひは、週替わりで2人(SPWは3人)のメンバーがトークを繰り広げる番組。櫻坂46や乃木坂46の類似番組と違ってメインパーソナリティを設けていませんが、全員がある程度ラジオ能力を持っているので、あまり完成度の差は感じません。
むしろ、メンバーの組み合わせによって幅広いトークが展開されるので、毎回新鮮に楽しめます。
日向坂に興味を持ち始めた人にもオススメできる番組です。


以上10番組が、普段聴いているアイドルラジオでした。他にもオススメのアイドルラジオがあれば、ぜひコメントで教えてください!

次は芸人ラジオ編を執筆予定です。お楽しみに。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?