見出し画像

他グループに興味を持ったら

ネットが当たり前になった今だからこそ、「半年ROMれ」文化を復活させたい。

どうも、おっちーです。

ここ最近、ある切り抜き動画をきっかけに、おひさま(日向坂ファン)がSTU48のSHOWROOM配信を見に行く姿をよく見かけます。
そこで、少々マナー的にどうなのかなと思うことが増えてきたので、個人的な注意事項をまとめようと思います。

1.STUバブルのきっかけ

きっかけはある切り抜き動画でした。

(ひなたのADチャンネルより)

簡潔に内容に触れると、日向坂46上村ひなのさんのSHOWROOM終了後、自動遷移機能でSTU48瀧野由美子さんのところに移動したおひさまを、瀧野さんが神対応したというものです。
この動画が1ヶ月で60万回再生されるほどバズり、今のSTUバブルが始まったのです。
これ以降、日向坂メンバーの配信後には瀧野さん以外のSTUメンバーの配信にもおひさまが訪れる
瀧野現象”が起きるようになりました。

2.コメントする際に気をつけるべきこと

STUメンバーのSHOWROOM配信におひさまが訪れるようになり、STUファンも多くが歓迎ムードでした。しかし、それに甘えて適切ではないコメントも増えてきた印象があります。
ここからは、僕が適切ではないのではないか、と感じるコメントを紹介します。

①「〇〇から来ました」
“瀧野現象”は基本的に日向坂メンバーの配信後に移動することで起きますが、その時の初見コメントの定型文が「〇〇(日向坂メンバー名)から来ました」というもの。
はっきり言って、あなたが何処から来たかなんてその配信には関係ないです。
初見の多さに配信しているメンバーが戸惑って、「何処から来ましたか?」と聞かれた時だけ答えるようにしましょう。

②「〇〇ちゃん(日向坂46)とのエピソードある?/〇〇ちゃんって知ってる?」
次点で多いのがこのコメント。おひさまだから日向坂のメンバーと関わりがあるか知りたい気持ちもわかります。
ですが、逆に聞きます。日向坂メンバーの配信で「〇〇ちゃん(AKB48)とのエピソードある?」ってコメントあったら嫌じゃないですか?
坂道系列/AKB系列同士ならまだしも、日向坂とSTUの関わりはまずありません。瀧野さんはたまたま坂道AKBで共演経験がありましたが、東京中心のグループと瀬戸内拠点のグループが関わりあることの方が珍しいのです。
アイドル好きなメンバーが多いのでまだ問題化していませんが、仮に日向坂に詳しくないSTUメンバーがいたとしても、絶対に押しつけたりしないでくださいね。

③「日向坂に移籍しない?/日向坂なら売れてた」
これはもうもってのほかです。メンバーはSTUを選んで芸能界に入っているので、こんな心無いコメントをする人がいなくなることを願います。

3.まとめ

日向坂とSTUではSHOWROOM配信の文化も異なります。他グループにも興味を持つことは素晴らしいと思いますが、自分のコメントがメンバーにどう思われるかよく考えてコメントするようにしましょう。半年とは言いませんが、初見の一回くらいは「ROMる(コメントせずに見る)」ことで、どんな配信の雰囲気で、どんなコメントが良いのかわかると思います。
このSTUバブルが、双方のファンにとってWIN-WINなものになるよう祈っています。

⚠️ここで紹介したコメントを見かけてもスルーでお願いします。コメント欄で喧嘩するのが一番メンバーに迷惑をかけるので。
このnoteが無用の長物になりますように…

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?