見出し画像

#13 神域リーグ観戦記

YouTubeで役満集を見るのが好きなのですが、その後段位戦に行くとだいたいボコされます。
役満は劇薬なので、麻雀勉強したい人は見ない方が良いです(笑)

どうも、おっちーです。

今回は第二回神域リーグ開催を勝手に記念して、僕が麻雀にハマったきっかけと、第一回神域リーグを半年間追ってきた感想を書こうと思います。


1.麻雀にハマったきっかけ

僕が麻雀にハマったきっかけは、よくある大学のノリで、友人と一緒にネット麻雀を始めたことです。サークルの友人3人で飲み会をしていた時、麻雀に興味はないかという話になり、その場でMJをダウンロードしました。
はじめは役の名前を覚えるのも大変でしたが、そこからコツコツやっていくうちに少しずつ麻雀にハマっていきました。

元々YouTubeが好きだった僕は、麻雀の動画も探すようになり、そこで漢気麻雀と出会うことになります。

2.歌衣メイカさんとの出会い

ネット麻雀の発達により、麻雀系YouTuberもどんどん増えていったそうで、その中で最初に出会ったのがVtuber歌衣メイカさんでした。

最初は跳満以上縛りという漢気麻雀のド派手さに興奮していたのですが、次第にメイカさん自身の漢気溢れる打ち筋にも魅了されていきました。

メイカさんと同じ雀魂をダウンロードし、三麻で出した緑一色を取り上げていただいた時はめちゃくちゃ嬉しかったですね。
そんなこんなで麻雀にハマった頃、神域リーグの開催が発表されました。

https://youtu.be/Cmh24i-N3eI

その時の動画です。参考までに。


3.神域リーグ観戦

神域リーグとは、Vtuberの天開司さんが企画した私設雀魂リーグで、Mリーガー4名を監督とした4人×4チームで半年間戦うリーグ戦です。

メイカさんはチームアトラスに指名され、村上淳プロ(監督)、白雪レイドさん、ルイス・キャミーさんとチームメイトになりました。

1日目くらいは、と思い配信を見ていると、そこには初戦いきなり多井隆晴プロを抑えてトップを取るメイカさんの姿が!
さらに2日目には役満四暗刻を和了り、麻雀の神に愛されたメイカさんはそのままトップ街道を突き進みました。

また、チームアトラスの他のメンバーも魂の倍満ツモで逆転したり、条件のために華麗な差し込みを魅せたりと、盤石の構えで戦い続けていました。(他のメンバーが負けなかったことで、メイカさんが伸び伸び打てていたのかもしれません。)

どのチームも雰囲気が良く、何度も名場面が生まれたこの大会は、僕が応援していたチームアトラスが優勝し、メイカさんが個人MVPを獲得して幕を閉じました。

4.第二回の開催に向けて

最終日には同接5万人超えの大盛況となった神域リーグは、つい先日第二回の開催が宣言されました!

前回と同じチームは組めないという変更点がありましたが、メイカさんはほぼ確実にドラフト指名されると思いますし、今年もこの熱狂が味わえると思うと今からとても楽しみです!

(さらに、第5のチーム「チームグラディウス」監督としてKADOKAWAサクラナイツ所属の渋川難波プロも参戦を表明し、ますます盛り上がること間違いなしです!)

また、その前に村上淳プロが所属する赤坂ドリブンズはMリーグで崖っぷちにいるので、そちらも全力応援しながら、ドラフトの開催を待とうと思います。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?