見出し画像

はみ出す穴子丼

8月の連休の事。美味しいホヤが食べたくなり宮城県女川町へ買いに行った時の記録です。

女川町(おながわちょう)は、宮城県牡鹿郡にあり、太平洋沿岸に位置する町です。


三陸地方南部に位置し、日本有数の漁港である女川漁港があるほか、女川原子力発電所が立地することでも知られています。

人口は約6,300人。

水産業ではギンザケ、ホタテ貝、アワビ、ホヤ、牡蠣などの養殖漁業に加え、サンマなどの沿岸漁業も盛んです。特にギンザケとサンマの水揚げ量は全国でも有数。

大河原から車を走らせること約1時間半。岩沼インターから石巻女川インターまで三陸自動車道を利用しました。

画像1


まずは『シーパルピア女川』の魚屋さんでホヤを買いました。なんと、一袋2、5キロ入って500円は破格です。

画像2


頃合いです。すぐ近くにある『ニューこのり』さんで昼食をとる事にしました。人気店だけあって開店と同時に満席となってしまいました。

画像3

ここはテレビ東京で放送しているドラマ『孤独のグルメ』に登場したお店です。ただしその後こちらに移転したのでドラマで見る店格とは全く違います。

そこで私と姉がオーダーしたのは活穴子天丼1,870円です。ご飯は同料金で大盛に出来ますので当然大盛に。

以外と早く着丼しました。出てきてビックリです。穴子がどんぶりからはみだしちゃっています。

画像4

ではいただきます。

まずは穴子からかぶりつきました。フワッフワで揚げたてアツアツで穴子ってこんなに美味しかったっけ?感動ものでした。

画像5

母の天丼もボリュームタップリでタレにこだわっているようでなんとも美味しかったそうです。

画像6


メニューです。

画像7

画像8

画像9

画像10

さてホームに帰りましょうか。

夕方、無事到着。

母にホヤをさばいてもらい酒の肴とさせていただきました。

ぷりっぷりで肉厚で脂がのっていてもー最高の一言しか出ませんでした。

画像11

ニューこのり

〒986-2261 宮城県牡鹿郡女川町女川2丁目5−7


最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


By シータケ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?