見出し画像

2024年、やりたいこと

1月ももう終わりに近づいてますが…
今年はお正月に大きな地震があったことで、心がずっと落ち着かない状態でした。

ぽてんしゃる杯(スプラトゥーン3の非公式大会)も終わってやっと一区切りついたので、そろそろ去年の振り返りと今年について書こうと思います。

2023年の振り返り

去年はやりたいことリストを作っていました。

2/3くらいは達成できたかな、と思います。
「数年後引っ越し計画を立てる」と言っておきながら、年内に家を買って引っ越しまで済ませたので、ここはがんばりました◎
(旧宅の片付けがまだ残っているのを横目で見つつ・・・)

大会の汎用フォーマットを作ること
メイクと髪型を変えること
コロッケとハンバーグと写真はやらないまま終わりました。

でも、リスト以外で取り組んだことも2023年は結構あったので、全体としては満足しています。
中でも西洋占星術を学んでみたことの影響は大きく、自分の内面を知るひとつの手がかりとなりました。そして人の性質が本当に様々だということを知ったことで、人に向き合う時の気持ちがずいぶん楽になったと感じています。

2024年にやりたいこと

私は予めやりたいことを決めておいても、突然やりたいことが降りてきてそっちに気が取られるタイプ…ということに気がつきました(気付かなかったんかい)。
計画的に物事を進めるとか、苦手なんですよね…。

なので今年はシンプルに2項目だけ。

心理学を学ぶ

以前から一度体系的に学んでみたいと考えていました。
自分や自分の家族が人生で経験したこと(鬱病、発達障害、ターミナルケア、グリーフケア、教育、不登校)について、ただ経験しただけで終わりたくないという気持ちがあります。
学んだら必ずしもそこに正解があるというわけではないと思うし、何かの役に立つかどうかはわからないけれど、少なくとも私の役には立つと思うのでそれでいいのです。
どうせやるなら少しでも早い方がいいよね・・・ということで、今年、はじめたいと思っています。

お箏についての活動

子どもたちに教えたり、地元での活動を続けていくことは昨年までと変わらない予定ですが、今年は少し人間関係が広がりそうな気配もあるので楽しみ。
「子供たちや初中級者の方々が楽しく演奏活動をする環境づくり」というのが自分の活動の軸になりそうです。
全然違う分野の話ですが、スプラトゥーンの大会開催のコンセプトも、入口付近にいる人がメインターゲットです。自分はそういうところをやりたいタイプなのかもしれないな、と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?