見出し画像

御朱印デビュー

今日は、おまいりに行ってきました。
漢字で書く場合「お参り」と「お詣り」があるけれど、「参」はお寺で「詣」は神社だそうです。
今日は両方に行ったので、ひらがなで「おまいり」にしました。

①倶利伽羅山八大龍王社

白龍の鳥居をくぐり、息切れしながら坂を上ったところにあります。

今まで参拝中に誰とも会ったことがないような小さなお社で、建物は一見公民館のよう。
私はここにとても惹かれるので、時々行きたくなるのです。
今年はまだお守りが残っていたので、いただいてきました(200円、無人なのでお金は賽銭箱に入れる方式)

②倶利迦羅不動寺

小さい頃は近くに住んできたので、初詣はこちらにお参りすることが多かったです。
今日は休日でしたが、震災の影響か雪の影響か、空いていました。

冬季限定の御朱印と御朱印帳に心惹かれたので、期せずして御朱印デビューすることになりました。ただ、御朱印は参拝のたびにいただくことは考えていません。なんとなく、目的が変わってしまいそうなので。
でも、たまにはこのような楽しみもいいなと思います。

冬季限定の雪模様
剣に黒龍が巻きついた姿のお不動さまのデザイン


※地名の倶利伽羅は「伽」で、「倶利迦羅不動寺」は「迦」だということに長い間気付いていませんでした。「迦」を使うのはお釈迦様にその字が使われているからかな、と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?