見出し画像

神様からの千本ノック

チビっこ子育て中のご家庭ならあるある!な話。
年末年始とかバタバタする時に限って、子ども熱出す伝説!
あるよねぇぇぇ。
長男が赤ちゃんの頃にお正月の集まりから帰って家でひと息つこうと思った瞬間ゲロって高熱だすとか、年明けテレビのカウントダウンみてさぁ寝ようとベッドに行ったら次男が布団の中ゲロまみれで寝てたとか…(え?いつ吐いたの!?息してる?してる!!よかった!!でもこの状況でよく寝れるな…汗)

よくある!よくある!けど今年は私の手術がもうすぐあるからみんな手洗いうがい徹底して風邪を持ち込まないようにしよう!って言ってたけど…

三男発熱。手術1週間前。

今は私絶対うつるわけにいかない!
と言うわけで主人に任せて外出。
でもなんかその日の夜主人つらそうにして熱測ると38.6°!!
うつってるやん!!
次の日、三男&主人病院へ。

インフル陽性。手術5日前。

だよねぇ。熱高いもんねぇ。

次の日最後の検査が待ってるので、夫と三男置いて雪道の中、高速が事故封鎖になってしまい途中で降ろされながらやっとの事病院について検査。

この時に待ち時間長くて本屋へ行った話は前回のこれ↓

そんなこんなで毎日寝るフォーメーションどうするか考えつつ、インフルでつらい夫の食事もバタバタして用意せず検査に行き、義母さんにも先生の話聞きに電車とバスで1時間半かけてやってきてもらい、ステージⅣまでいってないっぽい!手術やれるぜ!(こんだけ検査しまくっても転移してないという確定は手術してみないとわからない悲しみ)っていうチケットを手に入れて、これまた吹雪の中自宅に戻る。

そんなこんなでも日常は容赦なくあります。
次男のミニバスの初めての大会!
前日猛吹雪だし中止なるんじゃないの?って思って寝たけど、どうやらあるっぽい。
マジかー。
夫が熱でダウンしてるし私が行くしかねぇ!と、慣れない雪道を次男連れて朝7:30出発!なんとか無事辿り着いたけど、自分のうちばき忘れたーーー!!!
寒い体育館を靴下でいる苦しみ…。
1試合目だけみて(残念ながら一点差で負け!)片道1時間の道を帰ってみんなの昼ごはん作ってまた試合会場へ向かう!(今度はうちばき忘れず持っていったぜ、いぇい!)
でも、寒いよねぇ。クタクタだよねぇ。

長男にお昼ご飯の時に5時頃帰ってくるからお風呂入れておいてって言ったけど、1時間くらい遅れるし先に入っておいてもらって、帰ったらすぐにお風呂入れるようにあけておいてね!と半ば強制的に従えよ!って感じで電話してもつながらない。何度かけても繋がらない。
で、夫にメールするけど既読つかない。

もうねこちとら寒いし疲れてるし、なんでお風呂ごときの連絡ができないんだーーーーーーーと怒り沸騰でございます。
お風呂が沸かずに私が湧き上がってる。(うまいっ!)
もうみんながお腹空いてようが知らねぇ!と思い、プチ家出を決行。次男を家に帰してそのまま温泉の総湯に直行。
このまま家に帰ってもプリプリしたままなのは絶対よくないし、温泉で疲れと心をほぐしえ帰ろう°思ったんだよね。
それがよかったのか、ちょっと回復。(全部ではない。長男にはここ数日のぼんやりっぷりがひどくて説教でござる)

次の日は日曜日でクリスマスイブ!
でも2人が隔離部屋にいるもんだから、手巻き寿司の用意してたけど、それぞれ別皿にネタ用意して別部屋でお祝い。
次男の好きな海鮮づくしだぜ!って思ってたのに何だか次男の食欲がストップ。
「なんか喉痛くて食べづらいから残す」
え???ケーキもまだ食べてないのに!?

熱測ると37.4°。手術3日前。

微妙だけどかなりあやしい…。この状態でインフルの可能性めっちゃ高いやーん!
と言うわけですぐさまフォーメーションチェンジ。
熱下がって元気な三男を隔離部屋からだしてリビングで1人で寝てもらい、夫と次男とで隔離部屋で寝てもらう。
もうドリフの舞台展開のように「チャチャラ、チャッチャカチャッチャ」と布団をあっちゃこっちゃ動かして部屋という部屋を布団部屋に様変わり。

マジかぁぁぁ。今までコロナとかも他に移る事なく1人で終われたのに、今回に限ってこの連鎖なに〜〜〜。
神様から千本ノックされてるみたいに試練が次々くるなぁ。
さながら私は星飛雄馬?(年齢43歳があやしくなるぞ)アタックNo.1?ひみつのアッコちゃん?(もはや懐かしのアニメ言いたいだけやん)

まぁ、今はその2日後で、前日に生き残りの長男と焼肉ランチしたり、胃とのお別れ会もすませ(というか最後までこき使うブラック企業のように胃を使い果たし)、明日手術を控えた入院中。(いや、ホントもう何も気づかず静かにクタクタになってる中、今まで私の至福の時間を支えてくれた胃さん、本当にありがとうございました!!そしてお疲れ様でした。あなたのことは一生忘れません!そして残す臓器を今まで以上に大切にして生きます!)
もうこれだけ試練乗り越えたし、どうか明日の手術は無事終わりますように。これ以上試練待ってませんように!!
とりあえず、看護師さんから今後の説明うけてる時に窓から虹が見えた!きっといい方向にいく!!


↑という投稿をしたつもりきなってた。手術後の自分が投稿!
えいっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?