見出し画像

よろしい、ならば暴動だ。

この記事は Riot.js Advent Calendar 2018 の第23日目の記事になります!

本記事は技術的なものではなく、単なるネタ記事ですw 知り合いの KANE氏 が以前ネタ記事を投稿されており、それを読んだ際に私も書きたくなった次第です。私が書くなら暴動しかないと思いますので、こうなりましたw

また本記事には元ネタがありまして、(個人的には)割と有名なネタだと思っています。知っている方はタイトルを見ただけでピンとこられたのではないでしょうか?w

それでは、本編をどうぞ!

・・・

諸君 私は暴動が好きだ
諸君 私は暴動が好きだ
諸君 私は暴動が大好きだ

シンプル だから好きだ
最小限のAPI だから好きだ
コンポーネント指向 だから好きだ
既視感 があるから好きだ
ヒューマンリーダブル だから好きだ
学習コストが低い から好きだ
ロゴが可愛い から好きだ
名前がカッコいい から好きだ

Chromeで Firefoxで
Safariで ...IE(v9 以上)で
ECで CMSで
業務用アプリで 管理画面で
LPで HPで

現代のフロントエンドで暴動が使われて作られている、ありとあらゆるWEBアプリが大好きだ

jQuery のみで作られた汗と涙の結晶のアプリを、暴動でサクッと作り直すのが好きだ
Github Starnpm からのダウンロード数 が伸びたときなど心がおどる

自腹で発注した暴動のステッカーを配るのが好きだ
JavaScript 初心者が初めて暴動を使い、簡単にSPAを作れて感動しているのを見た時など胸がすくような気持ちだった

暴動を知らない人が「ちょっと良いかも」とつぶやいているのを見るのが好きだ
暴動を知らない人が「これえぇやん」とつぶやいているのを見た時など感動すら覚える

GitHub に issue があげられ、やり取りしている様などはもうたまらない
『暴動を使っているがここが問題だ』と議論されている事そのものが最高だ
そのまま議論が白熱し、結果メインコミッターの人が『これはバグだ。教えてくれてありがとう。』と言った時など絶頂すら覚える

Vue.js や React と比較されるのが実は好きだ
とはいえ、比較されてクソだと非難されるのはとても悲しいものだ
『最初はスモールスタートだったから』と言って後ほど捨てられるのは好きだ
ろくすっぽ比較検討せずに『Vue.jsで良くね?』という選択がなされるのは屈辱の極みだ

諸君 私は暴動を jQuery のみの地獄の様な現場に使われる事を望んでいる
諸君 暴動に魅了された大隊戦友諸君
君達は一体何を望んでいる?

更なる暴動を望むか?
フレームワークが乱立して良く分からないこのご時世に暴動を望むか?
カオスと化したフロントエンドな世界に改めて革命を望むか?

『暴動(Riot)!暴動(Riot)!暴動(Riot)!』

よろしい ならば暴動(Riot.js)だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?