見出し画像

IT エンジニア日記 ~仕事の変化~ -2024/05/09-

どうも。仕事があるだけありがたいと思う clown です。

フリーランスは

自由で高収入で余裕のある生活☆
嫌な上司もいなければ、通勤も無いし、気を遣う必要もなくて最高!

なんて思う方、多いと思うんですけど、実際は仕事がなければ即無収入。
社会的には会社員じゃないと無職扱いされるし、税金は高いし保険料も高いし、銀行は金を貸してくれないしローンも組めない。

そんな生活になるのがフリーランス。一般的な当たり前の生き方をしてる人と同じ待遇は望めない。
仕方ないよね。積極的であれ消極的であれ、その道を選んだのは自分なんだから。

そんな僕。

守秘義務で仕事のことはほぼ書けないし、どんなお仕事なのか曖昧にしてたとしても書かない方が良い世界。極端に言えば全部禁止。それが IT エンジニア。
なのであんまり具体的には書けないけれど、いま、ガッツリ開発するハズのお仕事をしている。その要件定義から参画してて、開発する気満々だった。

ところが、ツールをポチポチして作ることになった。

最初はガッツリとプログラムを書いて良い感じにシステムの一部を作る予定だった。でもこれって○○ってツールでできるねってことを発見しちゃって。
運用工数を考えたらツールポチポチで出来る方が安いし楽だし。なんなら開発工数も少なくなりそうで、じゃあそれでいきましょうってことになって。
うん、ツールをゼロから始めないといけなくて学習コストがかかるから開発した方が僕的には楽ではある。
それでもお客様に最善と思われる提案をしていくのも IT エンジニアの仕事のひとつだから、それはそれで良いと思う。あぁ、開発したい。


支援のお願い

本記事は無料でお読みいただけますが、投げ銭形式にしているので、気に入ったらご購入いただけると嬉しいです。
また、下記リンクのご支援をいただけると励みになります。

素材引用元

アイコン

見出し


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?