見出し画像

IT エンジニア日記 ~褒められる~ -2024/04/08-

どうも。いくつになっても褒められたい clown です。

褒めるってのはそれはそれで勇気が要るし、ある程度大人になると「出来て当たり前」になっちゃうから、何をしても何を成しても誰も褒めてくれない。
世界は頑張って毎日を生きている俺をもっと賞賛して、毎日ティッカー・テープ・パレードを開催してほしいと思ってる。

そんな僕。

完璧な無職の僕の分際で今日は忙しい。新しい仕事の面談があったり歯医者に定期検診に行ったり。
それだけしか用事がないからそこだけ見ると全然忙しくないじゃんと思われそうだけど、その前後でやることがチラホラあって、ちょっとスケジュールが詰まってる。

なにも今日に集中しなくてもいいのに。

と思う感じに何気に予定がパンパン。
仕事の獲得に向けていろいろと動いている今、いろんな案件に申し込んだり、僕が行けそうなイベントが全然無いことでちょっと絶望している今日、歯科検診に行ったんです。
さぁ!出発だ!と勇んで家を出たら大雨が降ってくるミラクル。
バイクで出かけて丁度いい時間になるように動いてるんで、もうバイクで行く以外の選択肢が無い。帰りに降ってくるにはまだいいんだけど、往路で降るのは勘弁してほしい。
肝心の検診は、歯医者さんに

しっかり歯磨きができていて、綺麗な状態ですね。

と褒められて喜んでる。
虫歯は無いし、これといって汚れているところもないとのことで、褒められるとこれからも頑張っていこうと思える。
大人になると褒められることなんて全然無くなるんだけど、すごいと思うことや助かったことなんかは素直に伝えた方が良いんじゃないかと思う。
あんまり難しいことを書けるほど思考を整理していないし、あんまり難しい理屈はわかんない。だけど、エキスパートとか熟年になればなるほど褒められなくなる。

だってさ、できてるそれがアタリマエになるから。

褒めるってモチベーションをアップさせたりする魔法だと思うし、言葉で言うだけで済むことでもあるからコスパも良いと思うんだ。
だからちゃんと褒めることって大切だと思うんだ。

そんなことより明日からも仕事が無くて震えてる。


支援のお願い

本記事は無料でお読みいただけますが、投げ銭形式にしているので、気に入ったらご購入いただけると嬉しいです。
また、下記リンクのご支援をいただけると励みになります。

素材引用元

アイコン

見出し


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?