見出し画像

IT エンジニア日記 ~DMARC~ -2024/05/02-

どうも。さんが三叉路、わかれ道。守りたいのは己か人か、常世の夢か。ひだの乱れは、三鼎。終わることない、阿鼻の宴。時に分け入り、扉が開く。晴らせぬ怨み、晴らさない clown です。

怨んでることなんていくらでもあって、妬み嫉みや呪詛にまみれてしまうことは当然できるし、そういうドス黒い心がまったくないなんてことはない。今でも恨み晴らさずおくべきか!と思ってもいる。
それが良い悪いではなくて、そんな気持ちを抱いちゃいけないわけでもなくて、そんな自分はそんな自分で認めてあげないといけない。そう知って自分を認めてあげるようにしてるのがこの2年。
要は、自分は自分のままでいいってところ。ただ、着ている鎧はできるだけ剥がした方がいいってこと。そう認識している。

そんな僕。

自分のドメインから自分の G-mail にメールを送ろうとすると、送れない。
正確に言うと、使っているメーラーから送信できない。使ってるメーラーはいまや懐かしい AL-mail というね。
プラグインがいろいろと公開されていて、それらを使って現代的なメールでも送受信できるようにしてる。
それ以外のメーラーを使ったこともあるけれど、一番使い勝手が良くてメールの管理もやりやすいのが AL-mail なので、20年以上愛用してる。
新しいプラグインが公開されている形跡は無いし、近い将来、このメーラーは使えなくなるんじゃないかと思うから、不安で夜は7時間しか眠れない。

肝心のメールが送れない件は、全てのドメインに対して送れないわけではなく、解ってる範囲では G-mail を宛先にした場合に「宛先の指定でエラー」が発生して送信が中断する。
G-mail で自分のドメインのメールアドレスをエイリアスで登録した状態で、G-mail から送信すると普通に送れるのは確認したのでナチュラルにメーラーの設定なんだと思ってて。でもできることはあるだろうと、サーバ側でなんか設定できないかなと確認する。
DMARC を設定してみたらどうだろう。と考えて設定してみた。

ご期待の通り、やっぱり送信できないね。

DMARC を有効にしただけだから、SPF と DKIM がキチンと設定されていないのでは?という可能性が無くもない気がしたけど、メーラーで送信する際にエラーになるわけだから、DMARC ではなくナチュラルにメーラーの設定なんだと想像したところで、なんかもう面倒になった。
もそっと設定とか確認してテストしてみようと思う。
皆目見当もつかないってのは困ってて、でも、どうすれば解決するのかを考えるのも楽しいし、それが上手くいったときがやっぱり楽しいので、そういう意味では僕はエンジニア体質なんだなと思った。


支援のお願い

本記事は無料でお読みいただけますが、投げ銭形式にしているので、気に入ったらご購入いただけると嬉しいです。
また、下記リンクのご支援をいただけると励みになります。

素材引用元

アイコン

見出し


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?