見出し画像

IT エンジニア日記 ~やりたいこと~ -2024/05/07-

どうも。自分のことを客観的に見られない clown です。

もちろん客観的に見る努力はしてる。
努力だけではどうにもならないことがあるんで、嫁に訊いてみたりメンターさんに自分の見つめ方を教えていただいたりしてる。
もしかして誰でもそんなもんなのかな。と思ったりしてて、誰だって目の前のことに精一杯で、生きることで手一杯なんだろう。

そんな僕。

自分の好きなこと嫌いなことは見つめてあって、どういうことで自分は喜ぶのか嫌な気持ちになるのか。そんな感じのことは羅列してある。
やりたいことの前にやりたくないことを確認すると良いと教わって、やりたくないことってなんだろう。と考えてみる。
コレとソレとアレって出てきたことを総合すると、楽しみを見出せない事、やってて楽しいと感じないことだった。

そうか。俺は俺が楽しいことをしたいんだ。

ラクして生きられたらそれはそれでラッキーだと思う。そういう生き方があっても良いと思う。でもそれを自分がやったら、自分の命の輝きを放っているか?と問えば、否だと思う。
楽しいことをして生きていきたい。そのために掲げている使命「好きとスキルを駆使して、心身と経済が豊かな日本社会を創造する」がある。
この使命で生きるために何をしたらいいか?
好きは見つめた。スキルも大体わかってる。それを展開した先もある程度描いている。なのに、ちょっと迷走してるのは、目の前のことで手一杯になってるから。
文化伝統を大切に、たくさんの恩返しをして、日本を心身とも経済も豊かにするために。やれることをやっていこう。まずは現段階で何をしたらいいか?一所懸命考える。
そういうことをした一日。


支援のお願い

本記事は無料でお読みいただけますが、投げ銭形式にしているので、気に入ったらご購入いただけると嬉しいです。
また、下記リンクのご支援をいただけると励みになります。

素材引用元

アイコン

見出し


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?