見出し画像

IT エンジニア日記 ~MySQL analyze~ -2024/02/14-

どうも。モッテモテになりたい clown です。

そうね。どのくらいモテたいのかと言えば、4tトラックにチョコ満載で帰るなんていう漫画みたいなことをやってみたい。
それくらい心が飢えてます。いや、身体は肥えてるんだけど。

そんな僕。

バレンタインデーだからということで嫁からチョコを貰った。
以上、現場からの報告です。

で終わっちゃうとほんわかするだけで何の面白味もないので、バレンタインデーもチョコも関係ない話を書く。

PostgreSQL で CPU 稼働が高騰した原因を調査して analyze コマンドを実行したこちら(↓)の記事を読んだ。

細かいお話は記事を読んでいただくとして、これ、MySQL でも同じじゃない?と思って、ちょっと客先に提案しようと考えた。

統計情報の analyze は、別途 note 記事にしようと思うので細かくは触れないことにする。
その記事を書くためには

  • MySQL でも同様の考え方と方法でパフォーマンスを改善できるか?

  • どれくらいの効果が見込めるのか?

このあたりをクリアにしておかないとな。と思うので、調査してみます。


支援のお願い

素材引用元

アイコン

見出し


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?