見出し画像

IT エンジニア日記 ~no deal~ -2024/05/04-

どうも。頼んだり断ったり、他人と関わることが苦手な clown です。

なんでこんなになったんだかって言えば、そもそもの気質もあるし虐められていたことも理由のひとつだし原因はいろいろあって、そういうのは認めて乗り越えたから自分を許すことはなんとかできるようになってきた。
自分の世界をキチンと構築して実現するには、まだまだ自分を見つめる必要がありそうで、今もそれは欠かさずにやってる。今は自分の甘えを見つめている日々。
これは弱い自分で居れば「僕は弱いから」って言い訳がいつでもできることに心地良さを感じていることが原因じゃないかなと思ってる。あとあれ、誰かが助けてくれたり一発逆転があったりするんじゃないかなって気持ちが少なからずある。

そんな僕。

自分を安く売っちゃダメだなと身に染みた。
お客さんから、ざっくり言えばもっとサービスしろ(=全部無料でやれ)という要求。
そのお客さんの仕事はそもそも最低時給で対応をしているうえに実費意外はほぼ請求していないし、現地訪問して機器の設定を無料でやったり全然僕に関係ないサービスの利用サポートを無料でやったり、見積りから何から何までキーとなる作業以外は無料でやってた。日々のログ確認とかも無料でやってた。
それでもサービスが足りない簡単なんだから無料でやれとばかり言われると、さすがに無理だなと思ったから、さすがにそれはできないと突っぱねて今後はお付き合いできないです。とハッキリ伝えた。
7つの習慣で学んだ Lose - Win や no deal を肌で感じることができて、実践もできたし、断る勇気を出すことができた。

そうだ。断って良いんだ。

これからも迷うことも断ってはいけないと思うことも続くと思う。それは僕の性格上特性上仕方ないと思う。
それでも、断る選択肢があることを知っただけでなく、実践することができたのは大成果。
ただ、Win - Win を作るために真摯に自分にもお客さんにも向き合うことをしないと同じことを繰り返してしまいそうだから、決して高慢にならず、それでいて断る選択肢もキチンと持つことを大切にしていきたい。


支援のお願い

本記事は無料でお読みいただけますが、投げ銭形式にしているので、気に入ったらご購入いただけると嬉しいです。
また、下記リンクのご支援をいただけると励みになります。

素材引用元

アイコン

見出し


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?