見出し画像

死の影ドルイドtips

死の影ドルイドとは?

横断死の影デッキと、ドルイドコンボを合体させたデッキ。カウンターカンパニーは聖遺の騎士でぶん殴ってくるが、その枠にタルモとか死の影が入ったデッキともいえる。カンパニーが入ってないため、デッキの自由度が高いが、その代わりアドは取りにくい。
一応動画もあるのでどうぞ。上は俺の動画、真ん中のは相手が俺です。下は共同開発者のガラクタさんの動画です。

死の影ドルイドの強みと弱み

まず強みを、カウンターカンパニーとの比較で書く。

ハンデスが使える。死の影デッキには当然入っているハンデスだが、ドルイドコンボには基本的に入っていない。しかしコンボデッキとハンデスの相性が悪いはずもない。ここは明確な強み。

サーチ手段が多い。カウンターカンパニーは調べ4中隊4、別の言い方をすると確定サーチが4不確定サーチが4である。それに対し死の影ドルイドは横断、調べ(緑終焉)、不和孵化と確定サーチが7~8、不確定サーチが4と明らかに多い。つまりコンボをそろえる能力が非常に高い。

タシグルが強い。タシグルはカウンターカンパニーにおける、徴募兵の枠。徴募兵が2/2(裏返って3/3)に対し、タシグルは4/5サイズは正義。ただ起動型能力は徴募兵のほうが強いので注意。

・赤の火力除去に強い。死の影、タルモ、タシグルというサイズがでかいクリーチャーが火力除去で沈まず、地上をがっちり止めてくれる。

・調べで死の影が飛んでくる。X=1で強力な生物を呼べるのは卑怯。

次に横断死の影と比較した強み
横並びに強い。死の影デッキは少数の生物を守りながら戦うデッキなので、横並びデッキに対し弱く、激闘でどうにかするしかない。死の影ドルイドなら壁を無視してドルイドコンボで勝てばいいだけである。

・マスト除去なカードが多い。横断死の影ならタルモ4死の影4だが、死の影ドルイドならそこにドルイド4が加わる。除去が薄いデッキではまず止まらない。

・ルーンの与え手がうざい。プロテクションでアンブロになった死の影が突っ込んでくるのはかなりうざいと思います。

・調べでインスタントタイミングで死の影が飛んでくる。

両者を悪魔合体させたが故の弱み
アドをとれない。カンパニーもトラッカーも徴募兵ないし、タシグルの能力は重い。
除去が濃いデッキに弱い。メインに全体除去いれてるようなデッキには基本的に不利が付きます。
・ライフを払える手段が少ない。四肢切断が入っていないため、普通の死の影より若干ライフ調整機能が落ちます。
・タシグルが横断やタルモと喧嘩をする。
・ドルイドだけが残るとむなしい。パワー0なので、ビートダウンしたいときに重ね引きするとつらいです。
インスタントが少ない。不和孵化を引かないと昂揚が難しくなる。

デッキリスト

画像1

画像2

サイドボードはのちに語るとして、メインから。
固定枠
・土地17(フェッチ10)
・死の影セット12(死の影4思考囲い4通りの悪霊4)
・ドルイドセット8(ドルイド4、療治2、タシグル2)
・サーチ手段12(横断3、緑終焉+調べ4、不和孵化4、イーオス1)
※緑終焉は1枚必要。調べは0でもいい
・ガラクタ3
・バリスタ1
の53枚。残りの自由枠7枚の内訳は
・18枚目の土地
・ガラクタ1
・審問1
・ルーンの与え手2
・タルモ2
となっています。

上から順番に理由説明

土地17
ドロー手段もあるしこんなもの。17の場合は横断で土地持ってくることが多くなります。ちなみに横断死の影は18が普通。

死の影セット
テンプレゆえ語ることなし。減らすな危険

ドルイドセット
サーチ手段が多いので、療治は少なめでいい。サーチしてから出したらマナが余分にかかるじゃないかと思うかもしれないが、ドルイドが2マナ生んでくれるので基本的に大丈夫です。ドルイドが生きて帰ってきた場合のみサーチしましょう。

サーチ手段12
これはデッキの核なので順番に説明

横断:1マナサーチの最強カード。マナフラ時に引くと、マナフラしてるがゆえに昂揚できず、昂揚していないがゆえに土地しか持ってこれないので詰む。3が安定。でも土地17なら絶対4

・調べ
インスタントタイミングでサーチできる最強カード。ただ死の影を持ってこれるとはいえ、カウンターカンパニーよりは弱い。向こうは賛美やらなんやらで立ってるだけの置物が現れることが多いが、このデッキの場合、基本殴りたいのであんまり立たせない。

・緑終焉
サーチ兼勝ち手段。タシグル無限起動なら徴募兵と違って手札に加えられる。しかもこいつ墓地から呼べる。神の組み合わせ。基本はバリスタでいいのだが新カーンやらスト―二―やらアウフやら白力戦で止まることも多い。そういう時にこれから勝負を決められる。自分でアウフを使うためにも1枚は必須。

・イーオスのレインジャー
死の影とバリスタをサーチできる。つまり死の影勝ちにもコンボ勝ちにも貢献できるということ。このデッキ唯一のアド源。除去デッキにはめっちゃ強いのでうまく使おう。

・不和孵化
不確定サーチ。インスタント兼ソーサリーなので昂揚に役立つ。しかし言ってしまえば1マナソーサリードロー、つまりは手練や幻視の仲間である。1マナのロスはテンポ的に痛い。うまく使おう。

ガラクタ
墓地肥やし兼ドローカード。基本4枚安定。探査の餌、昂揚の種と非常に大きな役割を持つ。

・バリスタ
イーオスでサーチできるのでロナスよりも強い。アタックいらないしね。あとめったに出会わないけど崇拝あっても勝てるし、跳ね返す掌にも強い。

自由枠解説
・コジレックの審問:5枚目のハンデス。除去とか落としたいしね。

・ルーンの与え手:ドルイドを除去から守る役。そして死の影にプロテクションを付けて殴らせる役。除去の避雷針でもある。こいつを入れると白が濃くなり、調べが打ちにくくなるので注意。

18枚目の土地:黒緑の梢が出たので、マナフラのリスクが低くなった。たぶん土地は18枚が安定。

・タルモ:1ターン目の行動がハンデスor不和孵化が多く、さらにフェッチと合わせると2Tタルモのサイズは3/4が標準となる。つまり稲妻が効かないということ。ドルイドコンボは赤いデッキに弱いので、赤いデッキに強いということで採用。

他に入れてもいいカード群
・ロナス:語るまでもないよね。死の影、タルモ、タシグルで動く分カウンターカンパニーのロナスより強いよ。
・すべりん:無限にライフを払える(なんでも対象にできるので好きなだけ空打ちしよう。お勧めの対象はフェッチやレイス)。そして除去から仲間を守れる。最近ルンママに役目を奪われた。
・メインのカード:枚数調整。タシグル増やしてもいいし、療治を増やしいてもいい。
・呪詛の寄生虫:これも空打ちが強い。あとPWの忠誠度を削ったり地味にいろいろできる。
・四肢切断:死の影的には強いんだけど、ドルイドコンボにはいらない。
・外科的摘出:高い

基本戦術

考えることは一つ。死の影で勝つか、ドルイドで勝つかということ。死の影は単体で強いが、勝つには多少時間がかかる。ドルイドは決まれば一瞬だが、カード単体では弱い。あとは手札を見て、なんとなく勝てそうな方を選んでサーチしよう。

土地の置き方
男は黙って黒緑ショック。何もなければ黒緑→黒緑→白緑が安定。1ターン目にルーンの与え手を出したい場合、白緑か白黒を持ってくる。調べが手札になければ白黒が安定。
土地1の場合は祈ろう。どうやっても裏目があるので祈るのが板。調べ0緑終焉4なら事故率がちょっと減る。

キープ基準
土地0、土地1ドロー手段なし先行、土地5以上は問答無用でマリガン。土地2枚引かないと動けません。逆に言えば二枚目引けそうなら土地1でも余裕のキープ。
土地4ガラクタなし不和孵化なし横断あり→マリガン。どう見ても昂揚できない場合の横断は土地と一緒。

その他→ノリと気分でキープ

ハンデスorルーンor横断or不和孵化?
1ターン目の行動が複数ある場合、ルーンの与え手が安定。ハンデスは相手によるが、多少遅れても価値を保てる。だけどルーンの与え手は即効性がない。早い目に出すのが板。
ただし相手が明らかに構えていたらハンデスから入ろう

サイドボード

画像3

大事なことは、不和孵化と横断が入っていること。まずは不和孵化のヒット確立を見てほしい。

画像4

何を言いたいかというと、生物を減らすと不和孵化が外れるので減らしにくいということ。そして不和孵化を抜くと横断が事故の原因になりがちだということです。
そもそもサーチ手段が豊富なのだから、できれば生物をサイドボードに仕込みたいところ。というわけで、1枚で勝てるようなカードと除去以外は生物で固めるといい感じです。あと除去に関しては、不和孵化とインスタント同士で交換すると横断を維持できます。ソーサリーは足りてるしね。あんまり固まり切っていない部分なので、強いサイドカードを適当にぶち込むのがいいと思います。

入れてもいいサイドカード
トラッカー:土地枚数少ないけどまぁ
ボジューカ:横断でサーチできるよ
弁論の言霊:自分の首も締まるが、相手の首はもっと閉まる。
崇拝:バーンを殺せ。レイスなしで4マナ出るかは不明
外科的摘出:入れてもいいというか入れるべき。ただしお高い。
ケイヤ:回復墓地対策除去といろいろできる
ケイヤの手管:同上。丸い

サイド例(まだまだ未熟なのであまり信じないように)

人間
先手
in プッシュ3 疫病1
out イーオス1 レイス1 不和孵化2
in プッシュ3 疫病1 (アウフ)
out イーオス1 レイス2 不和孵化1 (レイスor横断1)

死の影を見せ札にして、ドルイドで勝ちたいマッチアップ。最速コンボで勝つのは難しいので、プッシュと疫病で若干の減速を試みる。確定サーチは大事なので、横断を減らさないこと。不和孵化は所詮不確定であること、サリアが邪魔などの理由で減らしてもいい。プッシュが入るので昂揚は問題がない。あとレイスもあんま減らすと土地事故率上がる。
後攻時はレイスを少なめにしてライフを守る。

バーン
in プッシュ3 蛮行2 軟泥2 罪の収集者1 秋の騎士1 ブレンタン1
out 通りの悪霊4 療治1 イーオス1 調べ2 不和孵化2

死の影全振りルート。悪霊はライフを払う理由がないので抜く、療治はいらない、イーオス、調べは重い、不和孵化は不和孵化に使う1マナが重い試合になりがち、かつ悪霊全抜きした分はずれが多い。ドルイドの抜く枚数だが、通ればマナ加速となり動きが早くなる。しかし重ね引きしすぎると負けるので抜いてもいいが抜きすぎない。相手によっては即除去してくれるので、的として大事。

青白コン
in 罪の収集者1 軟泥2 (疫病)(黒爆弾2)
out 療治1 横断1タルモ1 (タルモ1)(ガラクタ2)

無理寄りのマッチアップ。軟泥でスナキャスをけん制し、殴り切るか隙を見てコンボを通す。アズカンタが見えたら黒爆弾を入れてもいいただ黒爆弾は相手がRIPを入れてるとゴミになるので注意。同様の理由でタルモと横断を1枚ずつ減らしている。この辺は用検討
疫病はウィザードを宣言。ヴェンディとスナキャスが死ぬ。機を見た援軍に対し後出ししてもいい。RIP入れてスナキャス減らしてくる相手もいたりして難しい。

イゼフェニ
in 罪の収集者1 軟泥2 黒爆弾2 プッシュ3 ブレンタン1
out 療治1 調べ2 ガラクタ2 不和孵化4 

難しいマッチアップ。めっちゃ外科的摘出が欲しい。俺が持ってないだけなので持っている人は入れてほしい。不和孵化をうってる余裕があまりないので減らし、できるだけガンガン前に行きたい。
物あさり死亡によりさようなら。スピードが落ちてるので軟泥が間に合って勝てるケースが一気に増えた。

ドレッジ
in 軟泥2 黒爆弾2 アショク1 疫病1 (ブレンタン1)
out レイス2 ガラクタ2 死の影1 思考囲い1 (思考囲い1)

死の影では勝てないマッチアップ。ただし相手のブロッカーは全部青なので、ルンママでプロ青付けて殴って勝つこともあるっちゃある。3点ドレインが非常に厳しく、うかつにライフを削ると死に、勝てると思っても回復されて耐えられる。そして燃焼で死ぬ。サイドからは墓地対策を限界までぶち込む。疫病は恐血鬼を止めるため、たまにナルコメーバを倒すことも。サイドアウトは、どうせライフを削ってくれるのでレイスを減らす。ハンデスは、相手のサイドカードをはじいたり、墓地肥やしを捨てて減速される役割だ。だがドレッジ戦では陳腐化が早いので1枚減らしている。死の影を抜くのは疑問手だが、ライフ調整が難しいので俺は減らしている。ただ減らしすぎると、墓地止めてるのになぐり殺されたりするので4抜きは無理。ブレンタンは燃焼を防げて便利。稲妻の斧も当然止まる。
あと軟泥必須のマッチアップは不和孵化残すのが板。

ソプターコンボ
in 軟泥2 アウフ1 秋の騎士1 アショク1 疫病1
out 考察中 とりあえずタルモは抜いてよさそう。

完ぺきではないが一応。コンボは墓地対では止まらないが、墓地を経由してサーチしてくるのと、嫌がらせができるので軟泥は入れる。サーチ妨害でアショク、ファクト対策のアウフ・秋の騎士は必須。疫病はトークンを全滅させられる。
抜くカードは遅いカードがメインになりそう。イーオスは確定。タルモも微妙。何が何でもアウフを引きたいのがつらく、サーチカードが抜けない。難しい。

トロン
in アショク1 アウフ1 
out タルモ1 レインジャー1

わりと何とかなるので雑に。先行ゲーなところあるので頑張ろう。とにかく最速を意識。勇気のマリガンが勝利へのカギ

ヴァラクート
in アショク1 ブレンタン1
out レインジャー1 不和孵化1

ブレンタンで相手の除去をはじきやすくする。あとはさっさと倒し切り。さっさと倒す以外の対策がない。トロンと違って稲妻や全体3点があるので、タルモは残し得。さっさと殴ろう


メモ代わりに加筆していくので適当に

質問と回答

Q:レインジャー長ではなく、レインジャーなのはなぜ?
A:主に色拘束の問題。「無限マナが出るのに、白マナが足りないから勝てるのは次のターン」みたいな展開を嫌ってレインジャーを選択。
また、対フェアデッキ最終兵器なので、死の影1枚より2枚持ってきた方が強いという理由。2枚も3枚も入れるならレインジャー長にするんだけど、そんな枠はないし。

Q:対策を知りたい
A:勝ち手段が全部クリーチャー&アドが取れるカードがレインジャーのみだから、除去いっぱい入れるといいよ

Q:むかしむかしはどうなの?
A:まだ答えが出ない。インスタントであることと、土地を持ってこれる点は非常に好印象。でも2マナ使って唱えた時の弱さも異常

Q:月辛そう
A:まぁまぁ辛い。でも3マナだからハンデス間に合うし、ドルイドが生き残れば緑マナは問題にならないから大丈夫だったり。月+@で何かされると辛い

Q:ポケモンかな?(タルモ稲妻耐え調整について)
A:ポケモンも実質デッキ構築みたいなもんだし同じ同じ

Q:
A:

最新リスト&雑解説

画像5

メイン軟泥
ヴァラ対策にアショク追加はありだけど、別になくても勝てる。昔々が気になるね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?