【BBTAG】レイチェルって何してるの?

レイチェルにキレてるみなさんこんにちは。俺もレイチェルにキレてます(挨拶)
今回はレイチェルに何されているか分からない人と、レイチェルで相手をハメたいサイコパスのために記事を書きます。よかったら読んでいってください。

起き攻め編

レイチェルには強いとされている起き攻めが2種類あります。それぞれの仕組みと強み弱みについて解説していきます。分かっていれば、きっと勝機が見えるはずです。分かっていてもきつい?ですよねー
起き攻めには特に名前がありませんので、それぞれの起き攻めをよく使うプレイヤーの名前を取って、ドミー式、キャベツ式とします。怒られたら変えます。

ドミー式(低めBロべ>6風>(アシスト)>中下択)

低めにBロべを当てると、受け身を取ったところにBロべの下りが重なります。前受け身をしたらいいじゃんと思うかもしれませんが、6風によって押し戻されて、結局Bロべが当たります。最強です。
強み:当身RAも詐欺れる。相手の真下に避雷針を設置できる(いつでも雷で飛び逃げ防止、固め直しができる)
弱み:遅いRA相手に事故りやすい。コマ投げ超必には弱い。技を重ねるふりをして投げるなどの、虚をつく行動がやりにくい。
対策あるのなら教えて欲しい。リジェクトをすると、中下の回数を減らすことは一応可能。だけどリジェクトしたうえで崩されるとゲージ差がやばいことになって死ぬ。とにかく防御手段を散らして、レイチェル側に負荷をかけよう。相手も人間なので全対応は不可能。
あと上級者でもたまにBロべを高めに当てるミスをしてしまうので、見極めることができると役に立つかもしれない。

キャベツ式(2C>Bロべ>(後ろ)ジャンプ2Aスカ>JAor2A)

事前に2風をふかすことで、相手を地面に縫い付ける起き攻め。前受け身をとっても、相手はレイチェルを飛び越えることができなくなる。
強み:直に中下択を仕掛けているので、リジェクトやガードバーストをする間を与えず崩すことができる。詐欺飛びに色々仕込める
弱み:下段が詐欺ではない。当身RAに弱い
対策あるのなら教えて欲しい。コマ投げ超必持ちはRAを擦る権利を持っている(バクステにRAが当たるキャラのみ)。たまにRAをすると、相手は詐欺に行きたくなるので、立ちガード安定になったりする。防御手段を散らすことと、心理戦が大事だと思う。

結論

画面端起き攻めされないように頑張りましょう。

レイチェル使いへ
・当身RA持ちにはドミー式お勧め
・補正が緩いのなら、4AAで叩きつけるとドミー式は安定する。


バー対編


レイチェルにバーストをしたら、全く通らなくて死んだ人も多いかと思います。なのでレイチェル側が何をしてるかだけ説明したいと思います。

はじめに
レイチェルはバー対技が非常に多いです。それぞれ解説します。
・2B:アーマー。硬直が長いので、お互いすかるとではレイチェルが不利になることもある。見極めよう。
・4A:対空アーマー技。受け身不能時間が非常に長い(重要)
・2C:多段技。これにバーストするともれなく超必を叩き込まれる。
・JA:風で素早く着地できる。JAヒット時にバーストをすると、着地ガードからフルコン
・RA:全キャラ共通
・超必:どちらかというと時間稼ぎ
・蛙チェンジ:レイチェル本体に攻撃が当たらないと蛙は消えないので、蛙チェンジして相方でコンボ。キャラよっては蛙にあたらない(要トレモ)


このようにバースト対策手段が非常に多い上に、レイチェルはコンボの自由度が高いです。それはつまりバーストポイントをずらせるということです。上級者はバーストポイントの違うコンボを気分で使い分けてくるので、通らなかったら運が悪かったとあきらめましょう。
またコンボ中にディレイをかけられるタイミングがいくつかあり、ディレイをかけるかけないで理不尽な二択をかけてくるので注意しましょう。
(ディレイなしだと最速バーストが通るが、ディレイありだと最速バーストはガードされる。逆にディレイありには遅らせバーストが通るが、最速コンボには遅らせバーストはガードされる)

バースト確定ポイント
・各種ロベリア

レジェクト狩り編


何やってるかと、簡単な対策を紹介します。
・5AAA6風
シンプルに突っ込んできます。リジェ対空で勝てますが、遅らせリジェのほうが安全そう。動画では5Aしてるけど、レイチェルJBがちょっと怖いので2Aの方が安全かも

2C6風
わりと危ない選択肢。普通に隙間が空いてるので、リジェ後にすぐジャンプすれば割と大丈夫

投げ
共通対策。リジェ読みされないように気を付けるしかない。

3風JA>2段ジャンプ
かなり強い奴。リジェクトしないとどっか行く。画面端だと……

結論
読まれないように気を付けましょう。狩られるとゲージ差がついて、最終的に蛙やダリアへの対処手段がなくなって溺死します。

いかがでしたか。書いていて、脳内の会長が何度も「それができれば苦労はしねぇ」って叫んでましたが、何か皆さんの糧になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?