見出し画像

2019年まとめ→2020年抱負

右下の ♡ クリックで2020年のこじカスみくじ発動!(全10種)押してみてね。

2019年まとめ

先日note先生から、2019年のまとめ的なものが送られてきた。

画像1

画像2

114本!

実際ここから+3本くらい書いてるから117本くらいかな。結構書いたなーと思う。

でも 10月 / 11月 / 12月の3ヶ月で82記事書いてるから、7割以上終盤なんだよね。

フォロワーも千人くらい増えたし、今年はnoteたくさん書けて良かったなって思う。

読んでくれてありがとう。感想とか超ありがとう。

私自身があまり人様の記事に感想とか書かない方だから、もらえる度に「あーこの人私のために5分か10分使ってくれたんだ…」って思うし、いつか何かお礼がしたいなぁと思う。

たくさん書いて良かったことはもう1つあって、【自分が書きやすいスタイルを確立できたこと】

私は飽きっぽいから、ツラツラ長ったらしい締まりのない文章を読むことが苦手で、それは自分の文であろうともそうだから、長めの記事では必ず段落分けをするようにしてる。

そして各段落に小題を付けて、「この章ではこんなことが言いたいんやで」ってことをきちんと示すようにしてる。

段落の数は無料記事なら5つまで、有料記事は限度なし。

女のセリフは「」で、男のセリフは『』で囲う。

である調・ですます調は気分で使い分けて、1つの記事の中で混在させても良い。

みたいな、自分の中でのライティングの決まりみたいなものがたくさん出来てきて、1つの記事を書くスピードが上がった。

前は週1書くので精一杯だったのに、今は普通に毎日書ける。

そして感じたことをアウトプットするまでのスピードが早い方が、熱量が大きくて人に響くことも分かった。

最近は何かあったらリアルタイムで、24時間以内に記事にするようにしてる。

たくさん書くことで気付けることもあるんだなーと、初心者なりに思える1年だった。


2020年抱負

2020年は、私の人生の「転機」ってやつにしたい。

実は2019年の夏頃から着々と準備を進めてるものがあって、それが2020年の5月に身を結ぶ。

だから私の2020年は、2019年の助走のおかげで既に楽しくなることが決まってる。

そんな大それたことではないけど、私にとってはすごく幸せなことだから、思いっきり楽しもうと思う。

その報告はまずは定期購読マガジン(裏こじカス日記)で、それから通常noteやTwitterで少しずつ公開していこうと思ってるから、ちょっと待ってね。

2020年の上半期は、普段より少しだけこじきに注目してもらえると嬉しいです。

今年1年本当にありがとう!

来年もよろしくね。


▼ フォローorスキでおみくじ発動(1月限定)


ここから先は

0字
毎月3本以上の記事を投稿します。購読するとその月の有料記事と、マガジン限定で公開している過去の無料記事がすべて読めます(2019年11月〜現在までの無料公開記事すべて)。 単体でも購読できますが、読みたい記事が複数ある場合、マガジンでの購読がお得です。

アラサー既婚恋愛作家とうもろこしきが読者からの恋愛相談にゲスめの回答を繰り出す傑作Q&Aエッセイ集。毎月10,20,30日の19:00更新…

もし記事がおもしろかったら、伝えてもらえると嬉しいです🥰 ※近日中に個別でお礼のメッセージをお返しします💌