見出し画像

クリムトの内縁の妻兼世紀末ウィーンのデザイナーエミーリエ・フレーゲ

今、一番気になる女性 エミーリエ・フレーゲ。

 私には、毎年気になる女性が顕れるのですが(去年は、フランツ・カフカの恋人ミレナさんでした)、今年は、ウィーンモダン展覧会の目玉を飾るミューズ、エミーリエ・フレーゲさんがとても気になっています。彼女に関する日本語の評伝がなかったので、洋書の評伝を取り寄せました。

 エミーリエさんは、オーストリアのファッションデザイナーで実業家。画家のクリムトにとっては義理の妹(クリムトの弟の妻の妹)にあたり、親交が深かったという。クリムトが描いた肖像画がいくつかあり、とても斬新な洋服を着ています。二人で仲良く写った写真を拝見すると、溌剌としたモダンガールという感じです。

 クリムトは恋多き方でしたが、エミーリエさんは特別な存在だったみたいです。二人の間には、性愛を超えたなにか強い絆で結ばれていたのかなぁと、とても謎めいてて魅力的な女性に思えます。これから、いろいろ知りたいです。
注)2019年12月4日の過去記事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?